これにより、プラグインを使わずに軽快なPDFの閲覧ができるようになったわけですが、このビューアは導入されて間もないことから、まだ機能面で物足りない部分もありますね。
現在のところ、このビューアには拡大・縮小や印刷、保存などの基本的な機能しか備わっておらず、単純に閲覧することしかできません。
せっかくプラグインを利用しなくても良くなったのですから、もう少し機能面が向上すればさらに使い勝手が良くなりますね。
Firefoxに「PDF Draw」というアドオンをインストールしておけば、このビルトインPDFビューアをもう少し便利に使うことができるようになります。
「PDF Draw」は、FirefoxデフォルトのPDFビューアに、ハンドツールやドローツールなどを追加することができるようになるというものです。
アドオンをインストールしてPDFドキュメントを組み込みPDFビューアで開くと、上部バーにツール起動ボタン が追加されます。
このボタンをクリックすると、左端にツールバーが表示され、以下のような機能が利用できるようになります。(バー上のボタンから)
*バーは実際には縦に表示されます。
○ハンドツール:Adobeリーダーのようにマウスポインタが手のひら型 になり、ドラッグでドキュメントをスクロールできるようになります。
○テキストツール:ボタンクリック後、ドキュメントの任意の位置でダブルクリックするとそこへテキストを入力できます。(日本語入力もできますが、Enterで確定すると改行されてしまいます。)
○ラインツール:直線を引くことができます。
○レクタングルツール:任意の位置でドラッグすることで四角形を描画できます。
○サークルツール:任意の位置でドラッグすることで円を描くことができます。
○カラーパレット:クリックして色を選ぶことで、テキストやラインのカラーを変更できます。
○線の太さを変更:スライダ を動かすことでラインの太さを変更できます。
○作業を一つ元に戻す。
○作業を一つ進める。
このように、PDFドキュメントをドラッグで動かしたり、好きな箇所に文字やラインを描画することができるようになるというアドオンです。
*残念ながら、現在のバージョンでは編集状態を保存したり印刷したりすることはできませんので、プレゼン的に使ったり画像として保存したりすることしかできません。
デフォルトビューアがシンプルすぎると感じている方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:PDF Draw(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■ウェブページをワンタッチでPDF化できるFirefoxアドオン「Print pages to Pdf」
■Firefox標準のPDFビューアで開いているファイルをAdobe Acrobatプラグインで開き直すことができるアドオン「pdfViewerSwitcher」
■Firefox 15以降に搭載されているPDFビューア機能を有効にする方法。
■【Firefox 19.0】リリース。ビルトインPDFビューアがデフォルトで有効に。
■ウェブ上のPDFファイルをWord形式に変換してダウンロードできるFirefoxアドオン「Free PDF to Word Converter」