Top Firefox拡張機能(アドオン) >URLから余計なパラメーターを排除してくれるFirefoxアドオン「Pure URL」
2013年09月09日

URLから余計なパラメーターを排除してくれるFirefoxアドオン「Pure URL」

フィードなどのタイトルをクリックすると、そのページURL以下に長々とパラメータが追加されていることがあります。

こうしたパラメーターはトラッキングなどを行うために付与されていることが多いものですが、ユーザーにとっては邪魔になることもありますね。

リンクを再利用したい場合やブックマークしたい場合、このように長いURLでは困ることもあり、コピー後に手動で削除したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

Firefoxに「Pure URL」というアドオンをインストールしておけば、このようなパラメーターを削除し、スッキリとしたURLを手に入れることができるようになります。

「Pure URL」をインストールすると、たとえば以下のようなパラメーターが付与されたURLを開いても、元のページURLだけで表示されるようになります。

また、ページ内のパラメーター付きリンクにマウスを乗せた際のツールチップや、そのリンクをクリックしたときもパラメーターが削除されるようになります。


■デフォルト


01_Pure URL Firefox Add-ons.JPG


■導入後


02_Pure URL Firefox Add-ons.JPG


オプション設定では


03_Pure URL Firefox Add-ons+1.jpg


○機能の有効/無効化。
○ページ内のリンクも修正する。
○削除するパラメーターリストの編集

ができるようになっており、パラメーターリスト欄にはカンマ区切りで複数のパラメーターを追記できるようになっています。

このように、インストールするだけで余計なパラメーターを削除し、スッキリとしたURLを手に入れることができるようになるというアドオンです。

長くてわかりにくいURLにうんざりしていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Pure URL(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Googleの検索結果でプレーンなURLを扱うことができるFirefoxアドオン「nogoogle」

■Googleのトラッキングを簡単にブロックすることができるFirefoxアドオン「Google Disconnect」

■Google/Yahoo!/Bingからのトラッキングを防ぐことができるFirefoxアドオン「Google Privacy」

■Googleの検索結果に含まれるトラッキングコードを無効にするGreasemonkeyスクリプト「Google click-tracking disabler」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。