Top 雑記帳 >YouTube動画のハイライトシーン集を画像として出力できるブックマークレット「Print YouTube Video」
2013年09月05日

YouTube動画のハイライトシーン集を画像として出力できるブックマークレット「Print YouTube Video」

YouTubeの動画を誰かに伝えたい場合、そのURLをメールで送信するだけで簡単に見てもらうことができます。

しかし、絵コンテなどによく見られるようなスタイルで資料として動画の内容を伝えるには、動画を一時停止して画面をキャプチャするなどの作業を行わなければなりません。

動画の作成者ならこんな作業を行うのも比較的簡単かもしれませんが、単にYouTubeにアップされているだけの動画からこのようなキャプチャを行うのはかなり面倒ですね。

そんな難しい作業も、Firefoxやその他のブラウザに「Print YouTube Video」というブックマークレットを登録しておくだけで、簡単に実行することができるようになります。

「Print YouTube Video」は、再生中のYouTube動画の中から主要なシーンを抜き出し、それらをサムネイルのブロックとして出力することができるようになるというものです。

利用するには、Print YouTube Videoをブックマークツールバーなどにドラッグ&ドロップします。

YouTubeで目的の動画を表示させ、このブックマークレット 01_YouTube Print.JPG をクリックすると、新規タブにその動画のハイライトシーンを抽出したサムネイルのブロック画像が表示されるようになります。

*動画は停止していても、再生途中でも問題ありません。


02_YouTube Print+1.jpg

                   ↓

03_YouTube Print+1.jpg


*印刷ダイアログも同時に表示されるようになっていますので必要ならそのまま印刷してください。

*画像はjpg形式で出力されるようになっており、5*5のサムネイルが一つの画像としてまとめられています。見た目は1枚の画像でも、動画の長さによっては5*5の画像が複数枚で構成されていることがあります。


04_YouTube Print+1.jpg


このように、非常に簡単な操作で動画の主要シーンを画像として抜き出すことができるようになるというブックマークレットです。

動画を元に資料を作成する場合や、動画紹介時にサムネイルを添えたいような時に使ってみてはいかがでしょうか。


<関連記事>


フォームに記入した内容をブックマークレットとして保存できるFirefoxアドオン「Formlet」

複数のブックマークレットを一つのブックマークレットに集約できる「Bookmarklet Combiner」

Firefoxで使える10個の便利なブックマークレット。

Twitterに速攻でポストできるブックマークレット「Twitlet 」

Firefoxのウィンドウサイズを一発で変更することができるブックマークレット作成法。

コード編集なしでウェブページの要素を自由に動かすことができるブックマークレット「Liquid Page」

ウェブページをPDF化してメールで送ったりTwitterに投稿できるブックマークレット「Joliprint」



posted by moziller at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。