Top Firefox >【Firefox 25.0a2】リリース。*Firefox 24.0Betaは不具合?
2013年08月11日

【Firefox 25.0a2】リリース。*Firefox 24.0Betaは不具合?

Firefox 25.0a2がリリースされました。

本バージョンではページ内検索がタブごとに共有されなくなっているほか、複数の開発者向け機能の改良、その他修正などが行われています。

すでにAuroraをご利用の方は、ヘルプメニューよりアップデートすることが可能となっています。


01_Firefox 25.0a2+1.jpg


Firefox 25.0a2の主な変更点などは以下の通りです。


■ページ内検索バーの位置とタブ間での共有状態を変更。


02_Firefox 25.0a2.JPG


ページ内検索バーが従来のUI下部ではなく、ブックマークツールバー下で開くようになりました。また、検索バーの状態や入力内容がタブごとに保持されるようになりました。

■別のブラウザの履歴と設定を移行するためのインポート機能を追加。

数ヶ月Firefoxを利用していないとウィザードが起動し、他のブラウザからデータをインポートすることができます。

■Firefoxのリセットでセッションがクリアされることがなくなりました。

■新規タブを開いたときにページサムネイルが欠落する問題を修正。

そのほかにも複数の開発者向け機能、HTML5関連機能に修正が加えられています。


リリースノート(en)


開発者の方や、将来のFirefoxを使ってみたいという方は、テスト版であることを了承の上、自己責任にてお試しください。


ダウンロード:Firefox 25.0a2(mozilla.org)


なお、いつもならプレビューリリースはBetaから公開され、ここでもBetaを先に記事にするようにしていますが、今回のBetaはセットアップファイル、およびリリースノートが公開されているにも関わらず自動アップデートが来ず、ヘルプメニューからのアップデートもできないようになっています。

また、セットアップファイルから直接更新インストールを試みたところ、インストールはできるもののパースエラーが発生し、Firefoxを起動することができませんでした。

このようなことから、Beta版をご利用の方はアップデートを控えた方が良いと思います。

自動アップデート、または正常にインストールすることができるようになればまたご紹介したいと思います。


<関連記事>


■【Firefox 24.0 a2】リリース。



posted by moziller at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。