Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox 23のロケーションバーで利用する検索エンジンを変更することができるようになるアドオン「Keyword Search」
2013年08月08日

Firefox 23のロケーションバーで利用する検索エンジンを変更することができるようになるアドオン「Keyword Search」

Firefox 23では、ロケーションバー検索時に利用する検索エンジンが、検索バーで選択されている検索エンジンと連動するように変更されました。

これにより、ロケーションバーを検索バーと同じように利用することができるようになったわけですが、別々の検索エンジンを利用できるというメリットがなくなり、不便を感じている方もいらっしゃると思います。

以前のFirefoxでは、このロケーションバー検索で利用する検索エンジンを、about:configの[keyword.URL]設定に記述することで変更することができましたが、今回の改良によって[keyword.URL]設定も省略されてしまい、ロケーションバー検索で利用する検索エンジンを単独で変更することはできなくなってしまいました。

これではロケーションバーと検索バーのどちらに入力しても同じ検索エンジンで検索できるというメリットしかなく、両者を使い分けることができなくて不便ですね。

Firefoxに「Keyword Search」というアドオンをインストールしておけば、このロケーションバー検索で利用する検索エンジンを、以前のように独立して変更することができるようになります。

「Keyword Search」をインストール後、アドオンのオプション設定を開くと、ロケーションバーで利用する検索エンジンを選択することができるようになります。


01_Keyword Search Firefox Add-ons.JPG


*選択できる検索エンジンは、すでに検索バーに登録されているものです。

たとえばここでYahoo!を選択すると、検索バーで選択されている検索エンジンがGoogleであっても、ロケーションバーにキーワードを入力してEnterキーを押せばYahoo!で検索が実行されるようになります。


02_Keyword Search Firefox Add-ons+1.jpg


このように、従来のバージョンで[keyword.URL]設定を使って変更していたように、ロケーションバー検索を行う検索エンジンを簡単に変更することができるようになるというアドオンです。

Firefox 23での変更により、ロケーションバー検索が使いにくくなったと感じていた方は、このアドオンを使って以前のようにロケーションバーからのWeb検索を有効活用してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Keyword Search(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■FirefoxのロケーションバーからGoogle Web検索を実行する方法。

■Firefoxのロケーションバー検索で利用する検索エンジンを簡単に変更できるアドオン「Choose Search Engine」

■Firefoxのロケーションバー検索をパワーアップしてくれるアドオン「Auto Complete」

■Firefoxのロケーションバー検索を高速化することができるアドオン「FireSearchBar」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。