Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの履歴とブックマークの管理に[検索条件を保存]を復活させることができるアドオン「SavedSearchButton」
2013年07月28日

Firefoxの履歴とブックマークの管理に[検索条件を保存]を復活させることができるアドオン「SavedSearchButton」

以前のFirefoxでは、履歴とブックマークの管理ウィンドウ内で検索を実行した際、その条件を保存することができるようになっていました。

このように条件を保存することで、特定の条件での検索をワンタッチで実行することができたわけですが、Firefox 19からはこの機能が省略されてしまいました。

多くのブックマークや履歴を抱えている方の中には、この機能が無くなってしまったことに不便を感じていらっしゃる方も多いと思います。

そんな方は、Firefoxに「SavedSearchButton」というアドオンをインストールすることで、この検索条件の保存機能を復活させることができるようになります。

「SavedSearchButton」をインストールすると、履歴とブックマークの管理ウィンドウ上部の検索窓横に、[検索条件を保存]という項目が追加されます。


02_SavedSearchButton Firefox Add-ons+1.jpg


検索実行後にこのボタンをクリックすると条件保存ダイアログが表示されますので、ここで条件名を入力し、OKで閉じます。


03_SavedSearchButton Firefox Add-ons.JPG


これで左側のメニュー内に条件が保存され、今後はこれをクリックするだけで一発検索が可能になります。


05_SavedSearchButton Firefox Add-ons.JPG


また、検索時には履歴、ブックマーク、フォルダといった具合に検索対象を絞り込むこともできるようになり、より詳細な検索を行うことができるようになります。


04_SavedSearchButton Firefox Add-ons+1.jpg


このように、以前のFirefoxで用意されていたライブラリの検索条件機能を復活させることができるようになるというアドオンです。

履歴とブックマークの管理から検索条件の保存が消えたことに不便を感じていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:SavedSearchButton(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxの[履歴とブックマークの管理]に記録されるダウンロード履歴を消去することができるアドオン「Download Cleaner」

■Firefoxの[履歴とブックマークの管理]でタグ絞り込み検索が可能になるアドオン「Tag Finder」

■Firefoxの履歴とブックマークからスマートブックマークフォルダを作成する方法。






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。