Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの「ウィンドウを閉じる」ボタンでタブを閉じることができるようになるアドオン「Fast Close Tabs」
2013年07月26日

Firefoxの「ウィンドウを閉じる」ボタンでタブを閉じることができるようになるアドオン「Fast Close Tabs」

Firefoxでタブを閉じるには、ショートカットキー[Ctrl+W]を実行するか、タブ右端に表示される「タブを閉じる」ボタンをクリックするなどの方法があります。

ほとんどの方は、この「タブを閉じる」ボタンをクリックして目的のタブを閉じていることと思いますが、このボタンは非常に小さく、照準を合わせるのがちょっと難しいと感じることもありますね。

各タブごとに用意されているこのボタンは、あまり大きいとタイトル表示の邪魔になってしまうので仕方ないところですが、閉じるという作業がもう少し簡単になればいいですね。

Firefoxに「Fast Close Tabs」というアドオンをインストールしておけば、この「タブを閉じる」操作をもっと簡単に実行することができるようになります。

「Fast Close Tabs」は、Firefoxのウィンドウ右上にある「閉じる」(終了)ボタンをクリックすることで、アクティブなタブを閉じることができるようになるというものです。


01_Fast Close Tabs Firefox Add-ons.JPG


これにより、小さなボタンに狙いを定めることなく簡単にタブを閉じることができるようになります。

ツールバーカスタマイズでは、Firefoxを「閉じる」(終了する)ボタンを別途設置することができますので、終了操作に支障が出ることもありません。


02_Fast Close Tabs Firefox Add-ons.JPG


また、通常ウィンドウを閉じるショートカットキー[Alt+F4]でも、アクティブなタブを閉じることが可能となります。

このように、タブ閉じる作業をスムーズかつスピーディに実行することができるようになるというアドオンです。

小さな[タブを閉じる]ボタンにイライラしていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Fast Close Tabs(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのタブを様々な方法で閉じることができるアドオン「Double Click Closes Tab」

■重複したタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「Duplicate Tabs Closer」

■Firefoxの[タブを閉じるボタン]の表示方法を詳細設定できるアドオン「Tab Close Control」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック