Top 雑記帳 >Google Readerが予定通りサービス終了。
2013年07月02日

Google Readerが予定通りサービス終了。

01_Google readerdiscontinued.JPGGoogle Readerが告知どおり本日夕方サービスを終了しています。

Google Readerにアクセスすると、今までのファンに対しての謝意が記されているほか、新たにフィードを読むために代替フィードリーダー紹介ページへのリンク、FAQなどが表示されます。

記事中のリンクをクリックすると、Google Reader Alternativesというページへジャンプするようになっています。

そこにはfeedlyやNewsBlur、Flipboardなど各OS/デバイス向けのフィードリーダーが数十個紹介されていますので、今後もフィードを活用したい方は、これらの中から気に入ったものをご利用ください。

また、終了告知ページには「よくある質問」として、以下のような案内が表記されています。

Q.私のデータはどうなりますか?

A.あなたのデータは全て削除されますが、2013年7月15日12時までは「Google データエクスポート」のページからデータのコピーをダウンロードすることが可能です。

Q.将来的に私のデータを回復することはできますか?

A.全てのデータは永久的に完全削除されます。7/15以降はデータを取得することはできません。

Q.なぜGoogle リーダーは廃止されたのですか?

A.その件についての詳しい情報は当社のブログ記事を参考にしてください。


以上のような内容となっています。

Google リーダー終了に伴う代替フィードリーダーの導入、およびフィードデータの取得などがまだの方は、早めの移行作業をおすすめします。

私自身も利用しており、このブログも多くのGoogleリーダーユーザーにフィード登録していただいていただけに今回の終了は残念ですが、企業としての合理的な判断では仕方ないですね。



posted by moziller at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。