Top Firefox拡張機能(アドオン) >クリップボードにある複数のURLをまとめて開くことができるようになるFirefoxアドオン「Multi-Link Paste and Go」
2013年06月21日

クリップボードにある複数のURLをまとめて開くことができるようになるFirefoxアドオン「Multi-Link Paste and Go」

Firefoxのロケーションバーで右クリックし、[貼り付けて移動]を選択すれば、現在クリップボードにコピーされているURLを簡単に開くことができます。

しかし、この機能は単独URLにしか対応しておらず、複数のURLがクリップボードにあるような場合には使うことができません。

最近ではソーシャルサービスなどを使って複数のURLを簡単にシェアすることができるようになっていますが、このような場合は1行ごとにコピーして貼り付けるという作業を繰り返さなければなりません。

2つや3つならともかく、リスト化されたURLが10も20も送られてきた場合にこのような作業を行うのはかなり面倒ですね。

Firefoxに「Multi-Link Paste and Go」というアドオンをインストールしておけば、こんなときでもワンタッチで複数のURLを[貼り付けて移動]することができるようになります。

「Multi-Link Paste and Go」を使えば、クリップボードにある(改行された)複数のURLをショートカットキー一発でタブに開くことができるようになります。

たとえばメモ帳などにある以下のようなURLをまとめてコピーし・・・


01_Multi-Link Paste and Go Firefox Add-ons.JPG


Firefoxがアクティブな状態でショートカットキー[Ctrl+Shift+V]を実行すると、すべてのURLをタブで開くことができるようになります。


02_Multi-Link Paste and Go Firefox Add-ons+1.jpg


*現在のタブセットに上書きされます。
*URL以外の文字列は無視されます。
*現時点では最大50のURLを開くことができます。

このように複数のURLを瞬時に開くことができるようになるというアドオンです。

掲示板やソーシャルサービスなどで複数URLを処理することが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Multi-Link Paste and Go(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■クリップボードにコピーされた複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Launch Clipboard」(3.0対応)

■コピペした文章内にある複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Open Multiple Locations」

■複数のタブをマージしたURLを作成できるFirefoxアドオン「Cluster Tabs for Firefox」

■Firefoxのスタートページを複数セットする方法。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック