このAdblock PlusはGoogle Chrome用やOpera用も提供されており、ユーザーは利用するブラウザに応じてこの高機能な広告ブロックツールを導入することができます。
このように多くの主要ブラウザで利用可能なAdblock Plusですが、現在でも多くのユーザーを抱えているIE用は現在まで用意されていませんでした。
メインブラウザがIEだというユーザーの中には、このように便利な広告ブロックツールが利用できればと考えていた方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、開発元がついにIE用Adblock Plusの公開を行いました。
正式名称は「Adblock Plus for Internet Explorer」というもので、現時点では若干の機能が限定されたプレビュー版となっています。
導入を行うには、配布ページからwindows 32/64bit版のアドオンインストールファイルをダウンロードする必要があります。
*アドオンが利用可能なすべてのバージョンに対応しています。
このファイルを実行するとインストールウィザードが開始されるようになっています。
インストールが完了すると、(再起動が必要?)アドオンの有効許可を求める通知が表示されますので、ここで[有効にする]をクリックすれば、主要な広告が非表示となります。
■デフォルト
■Adblock Plus for Internet Explorer導入後
ステータスバーには専用のアイコン が追加され、これをクリックすることで新規タブにオプション設定を表示することができます。
現在のところ各国のブロックリストが選択できる程度のオプションしかありませんので、とりあえず[EasyList]を選んでおけばいいでしょう。
また、機能の有効・無効を切り替えるボタンも用意されていませんので、一時的に機能が不要な場合は設定ボタン→アドオンの管理よりAdblock Plusを選択し、[無効にする]をクリックしてください。
このように、プレビュー版ではありますが、IEでも広告ブロックを簡単に行うことができるようになるというアドオンです。
近日正式版がリリース予定とのことですので、興味のある方はテストしてみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Adblock Plus for Internet Explorer(adblockplus.org)
<関連記事>
■Adblock Plusを使ってソーシャルウィジェット(ボタン)をブロックする方法。
■Firefox 3に対応した超メジャー広告ブロックアドオン「Adblock Plus」(ver 0.7.5.4)
■Adblock Plusと併用してテキスト広告などの選択要素を簡単に非表示にすることができるFirefoxアドオン「Element Hiding Helper for Adblock Plus」
■Adblock Plusで広告を非表示にしていても、よく見るサイトを支援できるFirefoxアドオン「AdRemind.Me」
■ブックマークしているサイトをAdblock Plusのホワイトリストに一括登録する方法。