Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択テキストをGoogle検索した結果をコンテキストメニュー内に表示してくれるFirefoxアドオン「in10search」
2013年06月18日

選択テキストをGoogle検索した結果をコンテキストメニュー内に表示してくれるFirefoxアドオン「in10search」

Firefoxの場合、ページ上にあるキーワードを選択してコンテキストメニューを開き、[**で検索]を選択することで、現在検索バーで選択されている検索エンジンを使って簡単に検索を行うことができます。

この機能は検索実行までのプロセスが早くなっていいのですが、結果を参照するには結局タブを移動して検索結果ページを参照する必要があります。

検索結果ページには、上位サイト以外にも様々な情報が並んでおり、それらをじっくり参照するような場合は結果ページをアクティブにする必要がありますが、上位何件かのサイトだけがチェックできればいいということもよくあることです。

このようなときに、毎回結果ページへ移動してアクセスするのはちょっと面倒ですね。

Firefoxに「in10search」というアドオンをインストールしておけば、コンテキストメニューからGoogleの上位検索結果へダイレクトにアクセスすることができるようになります。

「in10search」は、ページ上で検索対象となるテキストを選択してコンテキストメニューを開くだけで、そのキーワードをGoogle検索した結果の上位数件を参照することができるようになるというものです。

アドオンをインストール後、検索したいキーワードを選択してコンテキストメニューを開くと、[Result for "選択キーワード"]という項目が表示されます。

ここにマウスを乗せると、選択キーワードをGoogleで検索した結果の上位4件が表示されます。


01_in10search Firefox Add-ons+1.jpg


*アドオンの名称[in10]からわなるように、本来は上位10件のサイトがリストアップされるものと思われますが、当方の環境ではなぜか4件しか表示されませんでした。

この結果を左クリックすると目的のサイトをアクティブな新規タブで開くことができ、結果を中クリック、もしくは右クリックすることで、結果をバックグラウンドの新規タブに連続して開くことが可能です。

また、キーワード選択後、[Tab]キーを押すことでGoogle検索を実行することも可能です。

*そのほかにもキーワード選択後[Ctrl+Alt+C]を実行することで、実行ページのURL+選択キーワードという文字列をコピーすることもできますが、これが何を意味するのかよくわかりません。

もちろん、通常の[**で検索]メニューも今まで通り利用することが可能ですので、Google検索とアクティブ検索エンジンでの検索を使い分けることもできます。

このように、結果ページへ移動することなく、Google検索の結果上位サイトへダイレクトにアクセスすることができるようになるというアドオンです。

とりあえず結果上位サイトへすぐアクセスしたいというようなときに便利そうですね。


ダウンロード:in10search(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■コンテキストメニューから手持ちの検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Context Search X」

■リンクコンテキストメニューにGoogle検索オペレーターを追加できるFirefoxアドオン「G Links」

■Firefoxに登録している全ての検索エンジンをコンテキストメニューに追加するアドオン「SearchIt」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック