Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ上の画像にマウスを乗せるだけで拡大表示することができるFirefoxアドオン「PhotoHovers」
2013年06月08日

ページ上の画像にマウスを乗せるだけで拡大表示することができるFirefoxアドオン「PhotoHovers」

ウェブページ上の画像は、元のサイズのままで掲載されているものもあれば、スペースの都合などで縮小されて掲載されているようなものもあります。

サムネイルの場合は、それをクリックすることで元サイズの画像を表示させたりできることも多いですが、そうでない画像は小さなまま我慢して見るしかありません。

このように拡大画像へのリンクがされていない画像をもう少し大きく確認したいようなときは、Ctrl+[+]などでページ全体を拡大するしか方法はありませんが、これもちょっと手間ですね。

Firefoxに「PhotoHovers」というアドオンをインストールしておけば、こんな画像もマウスを乗せるだけで拡大表示させることができるようになります。

「PhotoHovers」は、ウェブページ上の画像にマウスを乗せるだけで、その画像を任意の倍率で拡大した画像をポップアップ表示してくれるというものです。

アドオンをインストール後、任意の画像にマウスを1秒以上乗せると、(デフォルトの場合)その画像が1.5倍(150%)に拡大されてポップアップ表示されます。


01_PhotoHovers Firefox Add-ons.JPG


これにより、元画像へのリンクが用意されていないような小さな画像も、その場で拡大して確認できるようになるというわけです。

デフォルトの場合、画像の拡大率は150%となっていますが、ツールバーに用意されるボタン 02_PhotoHovers Firefox Add-ons.JPG をクリックすることで拡大率の変更が可能となっていますので、スライダを動かすか任意の倍率を入力して好みの倍率に変更してください。


03_PhotoHovers Firefox Add-ons.JPG


類似アドオンのように元サイズの画像をポップアップ表示したりすることはできませんし、現在の画像がそのまま拡大されるだけですので画像によっては見えにくいものもあるかもしれませんが、とりあえずその場で大きくできるのは楽でいいですね。

小さな画像をさっと拡大したいという方は、使って見てはいかがでしょうか。


ダウンロード:PhotoHovers(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■ページ内の画像だけを拡大/縮小・回転させることができるFirefoxアドオン「Image Zoom」

■Firefoxで画像をぼやけないように拡大表示する方法。

■画像サムネイルやリンクにマウスを乗せるだけで拡大画像をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Picture Zoom Plus」

■ページ上の画像をドラッグしてその場で拡大・縮小できるGreasemonkeyスクリプト「Drag to Resize」

■Firefoxの[画像だけを表示]を高機能化できるアドオン「View Image Plus」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。