Top Firefox拡張機能(アドオン) >ブックマークのリンク切れやエラーを検出して削除することができるFirefoxアドオン「Bookmarks Checker」
2013年06月06日

ブックマークのリンク切れやエラーを検出して削除することができるFirefoxアドオン「Bookmarks Checker」

Firefoxに数百、数千という単位で大量のブックマークを登録されている方も多いと思います。

このようなブックマークの中には、しばらくアクセスしていないうちにページが無くなっているようなものも少なくなくありません。

このように意味の無いブックマークは、たまたまアクセスしてリンク切れになっていることがわかる程度で、すべてのブックマークの状態を手動でチェックするのはほぼ不可能といってもいいでしょう。

しかし、そんな無意味なブックマークがあるというのはあまり気持ちのいいものではなく、できればリンク切れなどとなっているブックマークは削除してスッキリさせたいところですね。

Firefoxに「Bookmarks Checker」というアドオンをインストールしておけば、このようにエラーが発生するブックマークを見つけ、削除などの処理を行うことができるようになります。

「Bookmarks Checker」をインストールすると、アドオンバーに専用のボタン 01_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

*ツールバーカスタマイズによりツールバーにボタンを設置することも可能です。

このボタンをクリックすると、以下のような別ウィンドウが表示されるようになっています。


02_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG


このウィンドウ内の[Start]ボタンをクリックすると、(すべてのブックマークから)リンク切れやその他のエラーのチェックが開始されるようになっています。

*デフォルトのまま[Start]ボタンをクリックすれば問題なくチェックできますが、開始前に接続タイムアウト秒数、チェックするリンクの階層を指定することができるほか、[Scan Mode]で「リンク切れとその他のエラー」「リンク切れのみ」「その他のエラーのみ」という具合にチェックする項目を指定することができます。

大量のアイテムがある場合はちょっと時間がかかりますが、見本のように2000件弱のアイテムなら5-6分でチェックできると思います。


03_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG


チェックが終わると結果ウィンドウが表示され、リンク切れとその他のエラー一覧が別タブで表示されます。


04_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG


結果内にはブックマークタイトル、URLが表示されるようになっており、各アイテム行で右クリックすることで、そのブックマークを開いたりURLのコピー、リストからの除外などを行うことができます。


05_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG


重要なブックマークであると思われる場合は、いったんアクセスして本当に問題のあるリンクかどうかを確認したほうがいいでしょう。

*各アイテムにチェックを入れ、下部の[Open Selected]をクリックすれば、それらを一括で開くことができます。

*各アイテムにチェックを入れ、下部の[Remove from the List]をクリックすれば、それらを結果リストから一括削除することができます。

*[Title]最上段のチェックボックスにチェックを入れれば一括選択が可能です。

一覧のブックマークがすでに正常にアクセスできないもの、または必要ないものであると確信したら、各アイテム横にチェックを入れ、[Delete Selected from the Browser]をクリックすることで、Firefoxのブックマークから完全に削除することができます。

*削除実行時に表示されるダイアログでOKをクリックすれば削除が開始されます。(このダイアログに書いてあるように、削除アイテムの数によってはFirefoxがフリーズしたように見えることがありますが、削除が終わると正常に動作しますので気にしないでください。)


06_Bookmarks Checker Firefox Add-ons.JPG


たとえば全削除を実行すると、完了後にリストが空白となります。


07_Bookmarks Checker Firefox Add-ons+1.jpg


なお、[Other Errors]のほうは、ページがなくなっているなどのエラーと違い、サーバーメンテナンスなどで一時的にアクセスできなかったりするエラーがほとんどですので、基本的に一括削除などは行わず、個別にアクセスして本当に問題があるリンクかどうかを確認してから処理を行うことをおすすめします。

同種のアドオンはいくつかありますが、この「Bookmarks Checker」はチェック判定もかなり正確で動作も軽く、誰にでも扱いやすいアドオンだと思います。

多くのブックマークを登録していて、そのほとんどに長期間アクセスしていないというような方は、チェックしてブックマークを整理してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Bookmarks Checker(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ブックマークの重複・空フォルダ・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「CheckPlaces」

■Webページ上のリンク切れなどをチェックできるFirefoxアドオン「Pinger」

■ブックマークの更新・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「Bookmarks Link Checker Minus」

■重複リンクが別タブで開かれると警告を発してくれるFirefoxアドオン「LinksWatched」

■Firefoxのブックマークから404エラーなアイテムを検出できるアドオン「Bookmark's 404」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック