Top Firefox拡張機能(アドオン) >Ctrl+BでクリップボードのURLをロケーションバーへ貼り付けて移動することができるようになるFirefoxアドオン「Paste and Go Hotkey」
2013年06月03日

Ctrl+BでクリップボードのURLをロケーションバーへ貼り付けて移動することができるようになるFirefoxアドオン「Paste and Go Hotkey」

Firefoxのロケーションバーコンテキストメニューから、[貼り付けて移動]を選択すると、クリップボードにコピーされたURLをロケーションバーに貼り付けると同時にそのURLを開くことができます。

これにより、貼り付けてから[Go]ボタンやEnterキーを押すなどの作業が必要なくなり、効率よくサイトを開くことができるわけです。

しかし、この機能にはショートカットキーは用意されておらず、URLをコピー後ロケーションバーへフォーカスしたりコンテキストメニューを開く必要があることから、便利ではあるが手間がかかると感じている方も多いでしょう。

Firefoxに「Paste and Go Hotkey」というアドオンをインストールしておけば、この[貼り付けて移動]にショートカットキーを割り当て、コピーしたURLへの素早いアクセスが可能となります。

「Paste and Go Hotkey」インストール後、クリップボードにURLがある状態で[Ctrl+B]を実行すると、即座に[貼り付けて移動]を実行することができるようになります。

また、ロケーションバーではキーワード入力後にEnterキーを押すことでGoogle検索を実行できるようになっていますが、同じように[Ctrl+B]でクリップボードの内容をGoogle検索することも可能となります。

Operaでは[Ctrl+V]でこの操作が可能となっていますが、このようにFirefoxでもショートカットキーが使えるようになることで、ページに記載されているURL文字列などを簡単に開くことができるようになりそうですね。

[貼り付けて移動]をよく利用される方は、試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Paste and Go Hotkey(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■クリップボードの内容をタブに貼り付けて検索やサイトアクセスを行えるFirefoxアドオン「Paste to Tab and Go」

■リンク無しURLをクリックで開く「Text Link」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。