しかし、最新のFirefox 21ではこの機能が省かれてしまい、ユーザーの中には不便に感じている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、「All Tabs Restorer」というアドオンをインストールすることで、このタブプレビュー機能を復活させることができるようになります。
「All Tabs Restorer」をインストールすると、Ctrl+Shift+Tabキーの実行、またはツールバーに追加できる専用のボタン をクリックすることで、現在開いているすべてのタブをサムネイルでオーバーレイ表示させることができるようになります。
*当方の環境(Windows 7 64bit)ではショートカットキーがうまく働かず、ツールバーボタンのみで機能しました。
このプレビューから目的のサムネイルをクリックすることで、簡単にタブをアクティブにすることができます。
また、大量のタブを開いている場合は上部の検索ボックスでタブの絞込みを行うことも可能です。
このように、省略されたタブプレビュー機能を取り戻すことができるようになるというアドオンです。
過去のバージョンでサムネイルによるタブプレビュー機能を活用されていたという方は、このアドオンで機能を復活させてはいかがでしょうか。
ダウンロード:All Tabs Restorer(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxで開いているタブ一覧をサムネイル表示できるアドオン「Showcase」
■Firefoxで開いているすべてのタブ一覧をHTMLファイルとして保存できるアドオン「Tab Set Saver」
■Firefoxのタブ一覧を5種のスタイルでグラフィカルに表示するアドオン「FoxTab」
■Firefoxの「タブの一覧表示」を高機能化できるアドオン「List All Tabs Menu」
■開いているタブ(ページ)をタイル状に並べ替えて一覧表示できるFirefoxアドオン「Tile Tabs」