このような重複タブは必要があって開いていない限りメモリの無駄にしかならないものですが、多くのタブを開いているとこのような重複には気が付きにくいものですね。
フィードリーダーからニュースを開くような場合、同じソースを開いてしまうようなこともよくあることですが、できればこのように無駄なタブは開かないようにしたいですね。
Firefoxに「LinksWatched」というアドオンをインストールしておけば、このような重複タブをすぐに判別し、簡単に閉じることができるようになります。
「LinksWatched」は、すでに開かれているページと同じURLが別タブで開かれた際に警告を発し、後から開かれたほうの重複タブをワンタッチで閉じることができるようになるというものです。
アドオンをインストール後、同じURLを別のタブで開くと、後から開いたほうのタブがアクティブになった際、ページの周囲が赤い枠で囲まれるようになり、そのタブで開いているページが重複していることを知ることができます。
同時にウィンドウ右下に以下のようなアラートが表示され、アラート内の文章をクリックすることで重複したタブを閉じるとともに、先に開いていたほうのタブをアクティブにすることができます。
このように、重複タブの識別と処理を行うことができるようになるというアドオンです。
重複タブを見つけてから処理するアドオンはいくつかありますが、このようにリアルタイムで処理できるのがこのアドオンの特徴です。
ニュースなどをとりあえずタブで開いてから読むようなことが多い方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:LinksWatched(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Thunderbirdで重複メールを自動的に削除するように設定する方法。
■Firefoxに保存されている重複ブックマークを探し出して簡単に削除できるアドオン「Bookmark Duplicate Cleaner」
■重複したタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「Duplicate Tabs Closer」
■ブックマークの重複・空フォルダ・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「CheckPlaces」