Top Mozilla-Tip's >Firefoxでコンテキストメニュー検索の結果をバックグラウンドタブで開く方法。
2013年05月13日

Firefoxでコンテキストメニュー検索の結果をバックグラウンドタブで開く方法。

Firefoxでは、表示しているページのテキストを選択してコンテキストメニューを開き、[アクティブ検索エンジンで検索:"キーワード"]を実行することで、検索バーで選択されている検索エンジンを使って検索を実行することができます。

この結果は新規タブで開くようになっていますが、このとき、結果が開くと同時にそのタブがアクティブになってしまうようになっています。

Firefox 12まではこのコンテキストメニューからの検索結果はバックグラウンドの新規タブで開くようになっており、結果を次々に開いても現在のページを離れることなくブラウジングを続けることができましたが、Firefox 13からは現在のような挙動になっています。

この挙動を以前のようにバックグラウンドのタブで開くようにしたほうが使い勝手がいいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、以下の方法でコンテキストメニューからの検索結果をバックグラウンドの新規タブで開くように戻すことができます。

1.about:configを開く。
2.検索欄に[browser.search.context.loadInBackground]と入力する。
3.表示された[browser.search.context.loadInBackground]をダブルクリックし、値を[true]に変更する。


01_browser_search_context_loadInBackground.JPG


これで今後はコンテキストメニューからの検索実行時に、結果が背面の新規タブで開くようになります。

現在のページにフォーカスしたまま検索を実行したいという方は、設定してみてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■Googleの検索結果ページを新しいタブで開く小技。

■Googleの検索結果をまとめてタブへ「GoogleTabs」

■コンテキストメニューからリンクを背面/前面のタブ/ウィンドウへ開くことができるFirefoxアドオン「Open link in...」

■リンクを右クリックで新規タブに開くことができるFirefoxアドオン「Right Links」

posted by moziller at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック