Top Firefox拡張機能(アドオン) >コンテキストメニューからインストールされている全ての検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Multi Smart Search」
2013年05月10日

コンテキストメニューからインストールされている全ての検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Multi Smart Search」

Firefoxの検索バーには、ユーザーの好みに応じて様々な検索エンジンを追加できるようになっています。

しかし、ページ上のテキストを選択してコンテキストメニューから検索を行う場合、現在アクティブになっている検索エンジンでしか検索を行うことができず、その他の検索エンジンを利用するにはわざわざ検索バーにフォーカスしなければなりません。

毎回検索バーにキーワードを入力して検索するというのならこれで問題ありませんが、ページ上のテキストを様々な検索エンジンを使って検索することが多いという場合はちょっと面倒ですね。

Firefoxアドオンの中には、コンテキストメニューからインストールしている検索エンジンを選んで検索できるものが多数あり、こうしたアドオンを使うことでさらにスマートな検索を実行できるようになります。

今回は、そんなアドオンの中から、キーワード選択後のコンテキストメニューから検索エンジンを選んで検索を実行することができるようになる「Multi Smart Search」というアドオンをご紹介したいと思います。

アドオンをインストール後、ページ上でキーワードを選択してコンテキストメニューを開くと、「...で検索します」という項目が追加されます。


01_Multi Smart Search Firefox Add-ons.JPG


このメニュー以下には現在インストールされている全ての検索エンジンが表示されるようになっており、好みの検索エンジンをクリックすることで、その検索エンジンでの検索結果が新規タブで開くようになります。

また、メニュー最下部の[タブで全て開く]を選択すると、全ての検索エンジンで一括検索を行うことも可能です。

メニュー内の[****を表示]を選択すると、Googleの「I'm Feeling Lucky」同様の結果を得ることができ、キーワードにマッチしたサイトをダイレクトに表示させることもできます。

*該当サイトが見つからない場合はそのキーワードでGoogle検索が実行されます。

オプション設定では


02_Multi Smart Search Firefox Add-ons.JPG


■アクティブな検索エンジンを上段に表示する。
■デフォルトメニューである「Googleで検索:"キーワード"」を表示する。
■結果を新規ウィンドウで開く。
 ○開いたウィンドウを自動的にアクティブにする。
■結果を新規タブで開く。
 ○開いた結果を自動的にアクティブにする。
■結果を現在のタブで開く。

というような動作設定を行うことができます。

このように、ページ上のテキストを任意の検索エンジンを使って簡単に検索することができるようになるというアドオンです。

多くの検索エンジンをインストールしている方や、ページ上のキーワードを検索することが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Multi Smart Search(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■コンテキストメニューから手持ちの検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Context Search X」

■Firefoxのようにコンテキストメニューから検索を実行できるThunderbirdアドオン「Simple Search」

■選択テキストをコンテキストメニューやショートカットキーで素早く検索することができるFirefoxアドオン「SME - Search Made Easy」

■コンテキストメニューから様々な検索エンジンで選択テキストを検索できるFirefoxアドオン「SearchWith」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。