Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページの背景画像やフォントスタイルをワンタッチで無効化できるFirefoxアドオン「Monochro」
2013年05月06日

ページの背景画像やフォントスタイルをワンタッチで無効化できるFirefoxアドオン「Monochro」

最近では個人のページでも凝った装飾が施されているものが多く、様々なデザインのウェブサイトを楽しむことができるようになっています。

しかし、ユーザーの中には過剰な装飾を嫌い、もっとシンプルなページを求めている方もいらっしゃるでしょう。

Firefoxアドオンの中には、そんなユーザー向けにページをシンプルなスタイルで表示することができるものが多数あります。

今回はそんなアドオンの中から、表示中のページスタイルをワンタッチで簡素化することができる「Monochro」というものをご紹介したいと思います。

「Monochro」は、ツールバーボタンをクリックするだけで、以降表示するページの背景画像、およびフォントスタイルを無効化し、シンプルなスタイルでページを読むことができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーカスタマイズにより専用のボタン 01_Monochro Firefox Add-ons.JPG を設置できるようになります。

サイト閲覧中にこのボタンをクリックすると、表示しているページの背景画像が無効化されます。


02_Monochro Firefox Add-ons.JPG


03_Monochro Firefox Add-ons.JPG


これにより、派手な装飾が施されたページをスッキリ読むことができるようになるというわけです。

デフォルトの場合、無効化されるのは背景画像のみとなっていますが、オプション設定を行うことで、フォントスタイル(カラー、サイズなど)だけを無効化したり、背景画像、スタイルの両方を無効化することも可能です。

オプションではそのほかにも、メニューバー→表示、コンテキストメニュー、アドオンバー内に実行メニューやボタンを表示することができます。


04_Monochro Firefox Add-ons.JPG


この手のアドオンの中にはかなり詳細な表示設定を行うことができるものもありますが、「Monochro」はワンタッチでスタイルの変更ができて便利ですね。

目に優しくないサイトを表示するような時に、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Monochro(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ページの配色をワンタッチで変更することができるFirefoxアドオン「Color toggle」

■ウェブページの配色を簡単に変更することができるFirefoxアドオン「Color Transform」

■Firefox各部のフォントサイズをワンタッチで一括変更できるアドオン「Theme Font Size Changer」

■閲覧しているページのCSSをリアルタイムに編集して状態を維持できるGoogle Chromeエクステンション「Stylebot」







この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。