このような操作はタブブラウザでは日常的なものですが、トラックパッドだけで作業を行っているような場合、タブの選択がちょっともどかしいこともありますね。
そんな風に感じている方は、Firefoxに「Tab Focus」というアドオンをインストールしておくことで、このタブ選択操作を軽快に行うことができるようになります。
「Tab Focus」をインストールすると、各タブにマウスポイントするだけで目的のタブをアクティブにすることができるようになります。
デフォルトの場合、タブにマウスが乗ってから150msで反応するようになっていますが、オプション設定によりこの時間やその他動作設定を行うことができます。
<オプション設定>
■Tab Focusを有効にする。
■マウスポイントしてから動作するまでの時間
■プレビューモードを有効にする。
■プレビューモード実行時の遅延時間
このモードを有効にすると、タブA選択時にタブBをマウスポイントしてアクティブにした後、タブBからマウスポイントを離せば、○ミリ秒後にタブAが再びアクティブになります。
このようにシンプルなアドオンですが、ノートユーザーにはかなり便利だと思いますので、興味のある方はお試しください。
ダウンロード:Tab Focus(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■同時に読み込むタブの数を制限できるFirefoxアドオン「Load Tabs Progressively」
■Firefoxのタブをオーバーフローさせずに左右へスタックさせることができるアドオン「Tab Stacking」
■複数のタブ選択して各種操作をまとめて行うことができるFirefoxアドオン「マルチプルタブハンドラ」
■Firefoxのタブバー上でホイールを回せばタブの切り替えができるアドオン「Tab Wheel Scroll」(3.0対応)
