Top Firefox拡張機能(アドオン) >フォームに記入した内容をブックマークレットとして保存できるFirefoxアドオン「Formlet」
2013年04月19日

フォームに記入した内容をブックマークレットとして保存できるFirefoxアドオン「Formlet」

多くのウェブサイトにはコメント欄や連絡用のフォームが用意されています。

こうしたフォームに毎回同じような文章を手打ちで入力するのは非常に面倒ですが、Firefoxユーザーなら、豊富な定型文入力アドオンを使ってこのようなフォームも簡単に埋めることができます。

今回は、そんなアドオンの中から、フォームに記入したテキストをブックマークレットとして保存し、いつでもワンタッチで同じフォームに文章を再入力することができる「Formlet」というものをご紹介したいと思います。

*「Formlet」は、以前このブログでも紹介したことがある「Form Saver」というアドオンが2009年より開発中止になっていることから新たに焼き直したアドオンです。

このアドオンをインストールすると、フォーム内で右クリックして表示されるコンテキストメニューに[Save form with Formlet]という項目が追加されます。


01_Formlet Firefox Add-ons.JPG


フォームに内容を記入してこれを実行すると、以下のような保存オプションダイアログが開くようになっています。


02_Formlet Firefox Add-ons.JPG


このオプションでは

■空白を保存する。
■隠れた部分も保存する。
■パスワードフィールドを保存する。

などの条件が指定できるようになっています。

保存オプションを選択してOKをクリックすると、以下のようなブックマーク保存ダイアログが表示されます。


03_Formlet Firefox Add-ons.JPG


このダイアログは通常のブックマークと全く同じもので、フォルダを選択し、OKをクリックすればブックマークとして保存されるようになっています。


04_Formlet Firefox Add-ons.JPG


フォームを保存したページを再訪問し、このブックマークレットをクリックすれば、保存時と同じフォーム内に保存したテキストが瞬時に入力されるというわけです。

同一サイト内なら他のページにあるフォームにもワンクリックで貼り付けが可能となっていますので、ドメインごとにフォルダを作成し、複数のフォームを保存しておくのもいいでしょう。

なお、このブックマークレットはjavascriptですので、ブックマークの移動を行えばGoogle Chromeなど他のブラウザでも利用可能です。

オプションでは、以下のような動作設定が可能です。


05_Formlet Firefox Add-ons+1.jpg


■保存時に保存オプションダイアログを表示する。
■空白を保存する。
■隠れたフィールドを保存する。
■パスワードフィールドを保存する。
■ブックマークタイトルのパターン(Formlet - タイトル - 日付など)
■保存時にブックマーク保存ダイアログを表示する。
■デフォルトで保存するブックマークフォルダ(ボタンクリックで参照可能)

以上のように、細かなアクションを指定できます。

この手のアドオンは独自のメニューなどからフォームを扱うものが多いですが、このようにブックマークレット化することで、だれにでもわかりやすく、素早く利用することができそうですね。

定型文を入力することが多い方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Formlet(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Webフォームにあらかじめセットしたテキストを簡単に入力できるFirefoxアドオン「InFormEnter」

■Firefoxのフォーム入力履歴を個別に編集できるアドオン「Form History Control」

■フォームに入力した文章などをテキストファイルとして保存できるFirefoxアドオン「Textsaver」

■フォームごとに入力内容をクッキーに保存して2クリックで再入力できるFirefoxアドオン「AutoFormer」

■複数の定型文を選んでフォームに素早く入力できるFirefoxアドオン「MyWords」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355835389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック