Top Firefox拡張機能(アドオン) >各オプションにロックをかけることができる拡張機能「Public Fox」
2007年03月08日

各オプションにロックをかけることができる拡張機能「Public Fox」

Firefoxは使えば使うほど自分だけのオリジナルブラウザへと進化していくという楽しいソフトウェアです。

第三者や不注意により設定が変わってしまったり、意図しないプログラムなどがダウンロードされて環境が変わってしまうようなことがあれば非常に嫌なものです。

ブログランキング

固定したいオプション(設定)は拡張機能「Public Fox」を使ってロックしておきましょう。

「Public Fox」は、Firefoxのあらゆるオプションなどにロックをかけ、解除するにはパスワードを要するようにできるアドオンです。

対応しているオプションをオプション画面上から列挙してみると・・

publicfox_01.jpg

・ダウンロードのロック
・アドオンのロック
・Firefoxオプション変更のロック
・about:configのロック
・履歴サイドバーのロック
・指定拡張子のダウンロード禁止

となっています。

オプション画面左下部のパスワード欄に入力したパスワードを入力することによりこのロックは解除できます。

また、画面右側の設定により、指定したURLのブロックや、指定したURLのみ閲覧可能にすることもできます。

設定項目にチェックを入れた作業を行おうとすると、パスワード入力画面が表示され、そこにパスワードを入力しないと設定画面に入ることができないようになっています。

publicfox_02.jpg

Firefoxの環境はバックアップでも保全することができますが、まずは崩さないようにするためにもこのような拡張機能は一つ入れておきたいですね。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。