Firefoxユーザーなら、お気に入りのソーシャルサービス用のアドオンを使うことで、そのステータスを簡単に知ることができますが、複数のネットワークに参加している場合はこうしたアドオンを使っていても手間がかかるものです。
複数のソーシャルネットワークを利用している方の中には、それぞれのサービスに適したアドオンを複数導入されていることもあると思いますが、どうせなら一つのアドオンでスマートにチェックしたいものですね。
Firefoxに「FireStatus」というアドオンをインストールしておけば、このように複数のネットワークに参加している方も、一つのアドオンで全てのサービスのステータスをチェックしたり、それぞれのネットワークにまとめて投稿したりすることができるようになります。
「FireStatus」は、Twitter、FaceBook、FriendFeed、delicious、Identiといった複数のソーシャルサービスのステータスをポップアップ通知で確認したり、専用のバーから各サービスへURLなどを簡単に投稿することができるようになるというものです。
アドオンをインストールしたら、まずはオプション画面を開き、サービスごとの設定を行いましょう。
オプション画面には各サービスごとにタブが用意されており、画面内の[Receive updates]にチェックを入れることでそのサービスの通知を受け取ることができるようになります。
また、同画面で更新チェックの間隔を分単位で指定することもできます。
オプション画面右端のタブでは、URL投稿時に利用するURL短縮サービスを指定することが可能です。
設定完了後、ステータスバーに追加される専用のボタン をクリックすると、画面下部に投稿バーが表示されます。
このバーの左側のテキストエリア上段にはアクティブページのタイトルが自動入力され、下部にコメントなどを入力できるようになっています。
内容を確認し、投稿したいサービスにチェックを入れ、[Send]ボタンをクリックすれば、各サービスへ一括投稿することができるというわけです。
*アクティブページURL投稿時は、オプションで選択したサービスを使ってURLが自動的に短縮されます。
*各サービスとも初回利用時にはログイン、およびツールの認証などを行う必要があります。
また、各サービスに更新があった場合、ウィンドウ右下に以下のようなポップアップ通知が表示され、気になる情報へ素早くアクセスすることが可能となります。
*ステータスバーボタン右クリックで情報の更新、一時停止なども可能です。
このように、複数のソーシャルサービスへ一括投稿したり、更新状況をポップアップで随時知ることができるようになるという便利なアドオンです。
複数のサービスを利用されている方は、このアドオンで情報管理を一本化してはいかがでしょうか。
ダウンロード:FireStatus(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■[Mozilla Labs] 複数のソーシャルメディアへ簡単にシェアできるFirefoxアドオン「F1」を公開。
■ウェブページを200以上のサービスにシェアできるFirefoxアドオン「AddThis」