そのタブを後で開き直す必要があるなら、ブックマークなどを行うことによって一時的にどこかへ待避させておかなければなりませんが、その都度保存作業を行うのも面倒ですし、ブックマークなどが煩雑になってしまっても困りますね。
こんなとき、開いているすべてのタブをひとまとめにして保存することができれば、後で再利用する際も便利ではないでしょうか。
そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンが「Tab Set Saver」です。
「Tab Set Saver」は、Firefoxで現在開いているすべてのタブを一つのHTMLファイルとして保存し、後でそのファイルを読み込むだけで、タブの内容を個別、または一括で復元することができるようになるというものです。
アドオンをインストール後、ツール→[Tab Set Saver]を実行すると、HTMLファイル作成ダイアログが開くようになっています。
ダイアログにそのタブセットの名称を入力し、[Save]ボタンをクリックすると、ファイルの保存ダイアログが開くようになっています。
ここで任意の場所を指定してファイル保存を実行すると、(デフォルトファイル名)[tabset.html]というファイルが作成されます。
後でこのファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップするなどして読み込むと、以下のように保存したタブセットのリストがサムネイル付きで表示されるというわけです。
画面上部の[Open all * pages](*は保存したタブ数)をクリックすることで、すべての保存タブを一括で開いて状態を復元できるほか、サムネイルをクリックして個別サイトへアクセスすることも可能です。
*見本のようにタブセット名に日本語を使ったり、日本語タイトルを含むタブを保存すると文字化けしますが、特に動作に不具合はありません。
*HTMLファイルですのでIEなど他のブラウザで開くこともできますが、レイアウトが崩れたり、一括オープン時にタブではなくウィンドウで開くなど、動作の違いが発生することがあります。
オプション設定画面では
■最大サムネイルサイズ
■ページのスクロール位置も保存する。
■ピン留めタブも含めて保存する。
■ページレイアウト:自動/カラム数指定
などを指定することができます。
このように、非常にシンプルな方法ですべてのタブをHTMLファイルとして保存することができるようになるというアドオンです。
作業したいタブセットをまとめて変更したいときや、気になるサイトの保存、タブセットの受け渡しなど、様々な使い方が考えられるアドオンですね。
ダウンロード:Tab Set Saver(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefox 4終了時にタブの保存ダイアログを表示させる方法。
■Firefoxで開いている任意のタブを保存・復元できるアドオン「storeTab」
■開いているタブセットを保存して(他のPCからも)あとでまとめて開くことができるFirefoxアドオン「TabCloud」
■あとで読みたいタブをグラフィカルに保存できるFirefoxアドオン「Taboo」
■あとで読みたいページやリンクを一つのタブに保存できるFirefoxアドオン「HandyTab」
ありがとう
このアドオンは、他のタブグループが保存できないので
他のタブグループも保存できるアドオンが
見つかったら教えて下さい。
お願いします