本バージョンではプライベートブラウジング機能やダウンロードマネージャの刷新が行われているほか、パフォーマンスに関する修正などが施されています。
すでにFirefoxをご利用の方は、ヘルプメニューからのアップデートが可能となっています。
Firefox 20.0の主な新機能、変更点などは以下の通りです。
■いくつかのセキュリティ問題を修正。
■ウィンドウ毎のプライベートブラウジングに対応。
従来のようにアクティブウィンドウを丸ごとプライベートモードにするのではなく、Google Chromeのようにプライベートブラウジング用のウィンドウを別途開くことができるようになりました。
■ツールバーに設置できるダウンロードマネージャ
専用ツールバーボタン上でダウンロード状況を確認することができるようになりました。
■プラグインハングアップ保護機能。
プラグインが応答しなくなってしまった時に警告ダイアログを表示し、ユーザーがプラグインだけを終了させ、ブラウザでの作業を続行することができる機能が備わりました。
参考記事:Firefox 20.0のプラグインハングアップ保護機能。
■ロケーションバー検索用の検索エンジンが変更された場合、初期設定に戻すかどうかユーザの意思を確認するようになりました。
■ページ読み込み、ダウンロード、プログラム終了などのパフォーマンスを改善。
■クラッシュレポータで「詳細...」ボタンが動作しないことがある問題を修正。
■高解像度モードでUnityWebPlayerプラグインが動作しない問題を修正。
その他にも複数の開発者向け機能の改良などが行われています。
以上のように、節目となるバージョンにふさわしい改良が施された最新ブラウザとなっています。
リリースノート(ja)
新機能の搭載はもちろん、安定性、安全性も向上していますので、すでにFirefoxをご利用の方は、速やかにアップデートされることをおすすめします。
ダウンロード:Firefox 20.0(mozila.org)
<関連記事>
■【Firefox 20.0 Beta1】リリース。ウィンドウ単位でのプライベートブラウジングが可能に。
■【Firefox 20.0 a2】(Aurora)リリース。プライベートブラウジングがウィンドウ単位で可能に。
■Firefox 20.0のプラグインハングアップ保護機能。
いちいちアニメーションとか残り時間のカウントダウンとかが過剰で迷惑・・・
オプションで設定もできないし、対応するアドオンが出るまでアプデは様子だあ
今までで一番不憫になったアップデートだぜ。ヤレヤレ