これにより、タイトルやのURLの一部を覚えているだけというような時でもある程度目的のサイトを見つけることができるようになります。
しかし、間違ったアドレスやキーワードを入力した場合は正確な結果を得ることはできず、ミスタイプやスペルを勘違いして入力したような場合はほとんど役に立ちません。
URLに含まれていた文字列をなんとなく覚えているが、そのスペルまでは定かではないということはよくあることですが、そんなアバウトな条件でも結果を得ることができれば便利ですね。
Firefoxに「nbar」というアドオンをインストールしておけば、このようにロケーションバーにミスタイプしたときや、スペルを間違って入力したときでも、その間違いを判別して結果を表示してくれるようになります。
通常、ロケーションバーに[mozilla]と入力すると以下のような結果を得ることができますが、デフォルトの場合[m]の次の文字を間違うだけで結果が表示されない、または間違った結果が表示されてしまいます。
「nbar」インストール後はたとえば[mpzilla]と入力しても以下のように同じ結果が表示されるようになります。
このようにキーワードの一部が違っていても、アドオンが前後の文字列から判別し、正確な結果を表示してくれるというわけです。
アドオンのオプションでは以下のような設定が可能です。
■間違いを判別して表示される結果の数。
■間違ったキーワードが含まれてもいい文字列と文字列の間隔。
デフォルトでは[2]となっていますが、これは間違ったキーワードと正しいキーワードの間が2ワード離れていてもいいという意味です。この数値を大きなものにすることで、さらにアバウトな結果を得ることができます。
たとえば以下のように極端な間違いでも[2]のままで大丈夫です。
このように、スペルがわからずアバウトに入力した時や、ミスタイプをしたときでも、ロケーションバーから検索結果を得ることができるというアドオンです。
ロケーションバー検索を多用される方は、試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:nbar(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxのロケーションバー検索をパワーアップしてくれるアドオン「Auto Complete」
■ロケーションバー検索時の結果に様々な情報を表示することができるFirefoxアドオン「Awesome Search Extension」
■Firefoxのロケーションバー検索を高速化することができるアドオン「FireSearchBar」
■Firefoxのロケーションバー検索で利用する検索エンジンを簡単に変更できるアドオン「Choose Search Engine」
■ロケーションバーと検索バーを統合してより高度な検索を実行できるFirefoxアドオン「Foobar」