Top 雑記帳 >代表的なブラウザでJavaを無効にする方法。
2013年02月26日

代表的なブラウザでJavaを無効にする方法。

今年に入ってからJavaの脆弱性がブラウザ利用者の安全を脅かすものであるというニュースが世界中で話題となっています。

この問題についてOracleは緊急パッチのリリースで対応していますが、十分な速さで対応しているとはいえず、未だ安心してJavaを利用できる状態とは思えないユーザーも多いのではないでしょうか。

しかし、このような情報に素早く反応して、自分が使っているブラウザでJavaを無効にすることができるようなユーザーは意外と少ないもので、多くの方が何の対策も行っていないというのが現状でしょう。

そこで今回は、様々なブラウザでJavaを無効化する方法についてご説明したいと思います。

一番手っ取り早い方法はJavaをアンインストールする方法で、これはWindowsの場合コントロールパネル→プログラムのアンインストールにて表示されるリストからJavaを選び、「アンインストール」ボタンをクリックすることで簡単に削除できます。

しかし、Javaを利用するデスクトッププログラムの利用は今回の問題における懸念は無いため、アンインストールまでする必要は無いかもしれません。

問題となるのはブラウジングによるJavaの利用です。

Javaをインストールすると、基本的にお使いの全てのブラウザでJavaが有効となりますが、以下の方法によって簡単に全てのブラウザのJavaを無効化することができます。(Windowsの場合)

全てのブラウザでJavaを無効化するには、コントロールパネルでカテゴリ表示にし、[Java]をダブルクリックします。

表示されたJavaコントロールパネルで[セキュリティ]タブを選択し、最上部にある[ブラウザでJavaコンテンツを有効にする]のチェックを外したあと、OKで閉じます。


01_disable java.JPG


これでインストールされている全てのブラウザでJavaが働かなくなります。

もし、あなたが複数のブラウザを併用されていて、それらのブラウザのいくつかでJavaを使いたい、または無効化したいという方は、以下の手順でブラウザ個別にJavaを無効化することができます。


■Firefox

Appボタン→[アドオン]でアドオンマネージャを開き、プラグインセクションをクリックしてJava関連の項目を選択し、[無効化]をクリックします。


03_disable java.JPG


■Google Chrome

オムニバー(アドレスバー)に[chrome://plugins]と入力してプラグイン一覧を表示します。

一覧からJavaを見つけ、[無効にする]をクリックします。


02_disable java.JPG


■Opera

アドレスバーに[Opera:plugins]と入力してプラグイン一覧を表示します。

リストからJava関連の項目を見つけ、右端の[無効にする]をクリックします。


04_disable java+1.jpg


■Safari

ツールバーの設定ボタン(歯車ボタン)→設定→セキュリティ内の[Javaを有効にする]のチェックを外します。


05_disable java.JPG


■IE

ツールバーの設定ボタン(歯車ボタン)→[アドオンの管理]をクリックし、表示されたウィンドウ内でJava関連項目を選択→[無効にする](*複数選択の場合は[すべて無効])をクリック。


06_disable java.JPG


*関連プラグインも無効にするか訪ねてきますので、ここでも[無効にする]をクリックします。


07_disable java+1.jpg


このように、どのブラウザもそう難しい作業をすることなくJavaを無効にすることができるようになっています。

Javaの信頼性が回復するまで使いたくないという方は、今すぐ無効にしておいてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■Mozilla Javaの脆弱性を受けてFirefoxの[Click To Play]を有効化。

■Firefoxから[Java Deployment Toolkit]プラグインを削除する方法。

■Firefoxから不要なJava Consoleを削除する方法。

■Firefoxから【Java Quick Starter】を削除する方法。

■Adobe ReaderおよびAcrobatに深刻な脆弱性。



posted by moziller at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。