Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox内で使えるブログエディタ「Performancing」
2007年02月04日

Firefox内で使えるブログエディタ「Performancing」

このようにブログを書くには、通常、ブログの管理サイトにアクセスし、新規記事の作成を行わなくてはなりませんね。

そんな毎日の記事作成もFirefox上で行ってしまえる便利な拡張機能があります。

ブログランキング

Firefox用拡張機能「Performancing」は、Firefoxユーザーであり、ブロガーである方に最適のアドオンです。

インストールしたら、まず最初に”F8”を押して起動しましょう。

ブラウジング画面が上下に2分割され、下部にブログエディタが現れます。

perfor,acing.jpg

全ての設定はこのように起動した状態で行います。

最初に行うことは、自分のブログの登録です。

”Launch Account Wizard”をクリックし、自分の使っているブログサービスを選択します。

*海外の拡張機能なので、seesaaなどの日本のブログは選択肢にありませんが、TypepadやMTも用意されていますのでそれらのユーザーには便利でしょう。

カスタム設定を行い、ブログサービスのURLなどを入力すれば日本のブログサービスでも使えるところはあるようです。

ちなみに、インターフェースが日本語になったバージョンがこちらで配布されています。

設定が済めばあとは普通にタイトルや本文を入力するだけです。

WYSIWYG対応エディタとなっており、トラックバック先の指定やテクノラティのタグ付けにも対応しています。

英語版ソフトですが、特に使い方がややこしいわけでもなく、直感で操作できます。

ブログ記事作成中も、上のブラウジング画面は普通に使えますのでなにかを参照しながら記事を書くときなどかなり便利です。

こういった拡張機能は”とりあえず”的なものが多いのですが、「Performancing」はなかなか本格的なエディタで、自分のブログサービスが対応していればかなり使えるツールだと思います。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32836538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック