Top Firefox拡張機能(アドオン) >FirefoxにAmazon検索専用ブラウザをビルトイン「Mozilla Amazon Browser(M A B)」
2007年01月26日

FirefoxにAmazon検索専用ブラウザをビルトイン「Mozilla Amazon Browser(M A B)」

本や電化製品まで網羅したショッピングサイト「Amazon」。

欲しいものや捜し物を検索する機会も多いこのサイトには、膨大な量の商品が有り、目的に一致した商品を探すのも一苦労です。

ブログランキング

それらを簡素化したり拡張した検索システムを提供しているサイトも数多くありますが、Firefoxの拡張機能として、それらの検索を効率よく行ってくれるソフトウェアが「Mozilla Amazon Browser(M A B)」です。

「Mozilla Amazon Browser(M A B)」は、Firefoxの一画面として、新規ウィンドウやタブでAmazon専用の検索や商品比較が行えるアドオンで、専用の検索サイトを利用しているほど多機能なものとなっています。

ソフトは英語版ですが、amazon.co.jpにも対応しており、日本のユーザーもその機能を余すところ無く利用することができます。

インストール後行う設定は通貨単位です。

アドオンの設定ボタンを押し、Currencyタブをクリック、YourCurrencyからJapanese-yenを選択、Update-OnLineボタンを押して最新のレートに設定すれば準備完了です。

MAB_01.jpg

MABの起動は、ツール→MABを選択し、新しいウィンドウで開くか新しいタブで開くかを選択すれば起動します。

MAB_02.jpg

まるで一つのソフトウェアがそこにあるようにタブ中にMABが起動します。

MAB_03.jpg

設定項目は左から、国(日本ならco.jpですね)、商品カテゴリ(本、家電など)、検索タイプ(キーワード、ISBNコードなど)、並び順(売れてる順やA-Z順)となっており、それぞれを設定し、キーワードなどを入力、Searchボタンを押せば検索が始まります。

MAB_04.jpg

例えば、co.jp(日本)で、Books(本)、Firefoxをキーワードに売れている順に検索するとこのように結果一覧が表示されます。
(Viewオプションで、一覧とアイコン表示が切り替えられます。)

MAB_05.jpg

結果の商品をクリックすると、下部に著者や出版社、価格、中古最安値などの情報類が表示されます。

MAB_06.jpg

画面右側のインフォメーションでは、Infoタブにその本の詳細、Reviewsタブに購入者、読者のレビュー、Imageタブには本の表紙が大きく表示されます。

MAB_07.jpg

MAB_08.jpg

MAB_09.jpg

その他にも、結果をファイルとして保存したり、その本についてGoogleで検索したり、直接商品ページにジャンプするボタンなどが備えられています。

おまけ?機能として、CDの検索を行った際、その画像をCDのカバーとして印刷するような機能も付いています。

名前の通り、Amazon専用ブラウザといったもので、なかなか使い勝手もよく、ショッピングの際に重宝しそうですね。

あらゆる商品の比較検討、同様の商品のAmaon内での価格比較など、いろんな使い方が出来そうですね。

なにより、サイトにアクセスしたり、ローカルソフトを起動せずともFirefoxから呼び出せるのがいい感じです。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。