本バージョンでは、新しいプライベートブラウジングウィンドウ機能の搭載やダウンロードマネージャのUI変更などが行われています。
すでにAuroraをご利用の方は、ヘルプメニューより最新版にアップデートすることが可能となっています。
Firefox 20.0 a2の主な新機能、変更・改良点などは以下の通りです。
■新しいプライベートブラウジングウィンドウ
Appボタン→新しいプライベートブラウジングウィンドウを実行すると、プライベートブラウジングモードなった新規ウィンドウを開くことができるようになりました。これにより、通常のブラウジングを中断することなくプライベートブラウジングを行うことができます。
■新しいダウンロードマネージャ
ダウンロードマネージャがツールバーボタン上で動作するようになりました。
ボタンには残り時間が表示されるほか、ダウンロード後はボタンをクリックすることで詳細確認、ダウンロードフォルダオープンなども可能です。
また、履歴とブックマークの管理内の[ダウンロード]セクションの表示も変更となり、ここからフォルダオープンやダウンロード履歴の一括削除なども可能となっています。
■プラグイン保護機能
プラグインが原因でFirefoxがハングアップした際に警告ダイアログが表示されるようになりました。ここには原因となったプラグイン名が表記されているほか、作業の続行、プラグインの停止などを行うことができます。
■ページ読み込み、ダウンロード、シャットダウンなどに関するパフォーマンスを改善。
その他にも複数の開発者向け機能、HTML5関連の変更が行われています。
リリースノート(en)
最近地味な変更にとどまっていたFirefoxですが、このバージョンはかなり進化が感じられるものとなっていますね。
正式版のリリースはまだだいぶ先ですが、この最新機能をテストしてみたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Firefox 20.0 a2(mozilla.jp)
<関連記事>
■【Firefox 19.0 Beta 1】リリース。
■【Firefox 18.0】リリース。[IonMonkey]搭載でパフォーマンス向上。