Top Mozilla情報 >Firefox 19で採用予定のAustralis Theme。
2013年01月03日

Firefox 19で採用予定のAustralis Theme。

Firefox15がリリースされたころから、時期FirefoxのUIとなる「Australis Theme」の開発が進んでいます。

この新テーマは、タブバーのUIを先鋭的なデザインにすることに重点が置かれたもので、Thunderbirdにはすでに正式採用されており、好評を得ています。

Firefox版のほうはまだ開発途上で、正式版、Beta、Auroraともにまだこのテーマは採用されていませんが、すでに各OS用のモックアップが公表されていますのでご紹介したいと思います。


01_firefox_australis_theme.jpg


デザインは各OS共通のものとなっており、丸みを帯びたタブ、より強調されたアクティブタブ、タブ間のセパレータの追加などが特徴となっています。

また、以下のリンクでは各OS用モックアップの詳細を見ることができます。


02_firefox_australis_theme.jpg


■Windows 7 Aero

■Windows XP Luna Olive Silver

■Mac OS X

■Ubuntu Linux and Gnome


Firefox 19のリリースは2月まで待たねばならず、それに搭載されるのも確定されているわけではありませんが、この新しいデザインが待ち遠しいですね。


<関連記事>


■FirefoxのUIをAustralisスタイルに変更することができるユーザースタイル「Australis styles」

■2013年 Firefoxのリリーススケジュール。

■【Thunderbird 15.0 Beta1】リリース。Australisテーマで外観もリフレッシュ。

posted by moziller at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mozilla情報



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
やっとか。
いくら待っても新情報が出てこないんで、立ち消えになってたもんだと思ってた
Posted by (´・ω・`) at 2013年01月08日 21:21
今気づいたんですが、Firefoxボタンなくなってるんですね。
Firefox4のときに実装されたばかりなのに、新デザインで消えるなんて計画性がないなぁ。
なんのためにOperaを真似たんだ……
Posted by (´・ω・`) at 2013年01月09日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック