Top 雑記帳 >2012年 Mozilla Re-Mix 雑感。
2012年12月31日

2012年 Mozilla Re-Mix 雑感。

さて、いよいよ今年も最終日となってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年は合計384本の記事を書かせていただき、200万強のユーザーに330万PVをいただいたことを深く感謝いたします。

1月にバージョン9.xだったFirefoxも、高速リリースサイクル採用となり、2012年末時点ではバージョン17となっています。

このようなめまぐるしい変化の中、Google Chromeの台頭によってシェアを下げたり、Thunderbirdの新機能搭載中止が決まるなどMozillaもユーザーもあわただしい1年だったと思います。

日々Firefoxネタを探したり書いたりしていた管理者の実感としては、今年はFirefoxが大きく進化したことを感じた反面、Mozilla関連のニュースソースを探すのに苦労したという年でもありました。

そう感じた理由として以下のようなことが挙げられます。


■拡張機能が充実してきたGoogle Chromeの台頭、およびその流れによって(個人ブログを含む)メディアがFirefoxよりGoogle Chromeを取り上げる機会が多くなった。

■高速リリースサイクルの採用により、「新バージョンリリース」時にあった盛り上がりが無くなっている。

■リリース後に脆弱性の修正が頻繁に行われ、未完成感がぬぐえない。

■アドオンの登録数が激減し、「人気」アドオンとなる素質を持ったアドオンの公開が少なかった。最近登録されているアドオンは過去のアドオンの機能を焼き直したものや、すでにそのカテゴリ/ジャンルでは代表的なアドオンが存在し、新たに乗り換えるような価値のあるものが少なかった。

こうしたネガティブな理由は管理者が勝手に感じたものですが、遠からず同じような雰囲気を感じていた方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、これらはFirefoxが長く非IE系ブラウザとして長年ユーザーの人気を獲得してきたためであるともいえ、Mozillaも開発者もユーザーも「やれるべき事はだいたいやった」という雰囲気になっているのではないかと想像しています。

それでもユーザーは新しいFirefoxを待ち、便利なアドオンを探し、自分だけのブラウジング環境を持ちたいと思っていることは、この小さなブログに数百万人が訪問してくれることでもわかります。

2013年は、そんなユーザーのためにもFirefoxやその他Mozilla製品がさらに飛躍してくれることを願ってやみません。

管理者もそんなMozila製品を応援するため、来年も同じようにゆったりとしたペースでこのブログを続けていこうと思っています。

それではみなさん、かなり寒いですが体調に気をつけて良いお正月をお迎えください。

posted by moziller at 09:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
この一年お世話になりました
来年も楽しみにしております
よいお年をお迎えください。
Posted by 丹羽和男 at 2012年12月31日 16:02
この一年間、本当にお疲れ様でした。
色々参考にさせていただいています。
来年も期待しています。
良いお年をm(__)m
Posted by ガチャ at 2012年12月31日 21:19
>丹羽さま。ガチャ さま。

本年もこのブログをお読みいただきありがとうございました。2013年もよろしくお願いいたします。
Posted by mozilla at 2012年12月31日 21:30
いつも拝見していますが、コメントを書くのは二度目です。
アドオンは出尽くした感がありますね。
アイディア次第ではもっと良いのが作れそうですが、私には無理な話ですw
来年も宜しくお願いします。
Posted by sasaki at 2012年12月31日 21:40
記事のお陰で充実したFirefox生活が送れています。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by みぃしぃ at 2012年12月31日 21:51
今年もありがとうございました。
グッと来るものがある雑感ですね。
私のFirefoxも完成された感があり、
ご指摘通り「やれるべき事はだいたいやった」という雰囲気に包まれて、
Chrome勢を元気があるなぁと眺めていた気がします。
よいお年を。
Posted by ねむねむ☆ at 2012年12月31日 22:34
1年間お疲れ様でした。いつもアドオンの参考にさせてもらっています。
来年も宜しくお願いします。
Posted by ゴリ丸 at 2013年01月12日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック