Top Firefox拡張機能(アドオン) >ウェブページ上の画像をモバイル端末の壁紙サイズに最適化してダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Pix2Fone」
2012年12月22日

ウェブページ上の画像をモバイル端末の壁紙サイズに最適化してダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Pix2Fone」

iPhoneやAndroid端末をご利用の方なら、その画面をデフォルトのものではなく、好みの壁紙で飾っている方も多いと思います。

この壁紙のサイズは端末ごとに違っており、基本的にはその端末の画面サイズに最適化されたものをを利用しなければ不格好なスタイルになってしまいます。

最近では端末ごとのサイズに最適化した壁紙をまとめたサイトなども数多く公開されており、こうしたサイトで壁紙をダウンロードすればサイズもピッタリの美しい壁紙を簡単に手に入れることができます。

しかし、ウェブ上で見かけたお気に入り画像を壁紙に使いたいというような場合は、ダウンロードしてから画面に置きたい部分を切り抜いたり、端末の画面サイズに調整するなどの作業が必要となり、かなりの時間と労力を要することになります。

Firefoxに「Pix2Fone」というアドオンをインストールしておけば、こんな苦労をすることなく、ほんの少しの時間であなたの端末にフィットした壁紙をウェブ上の画像から作成することができるようになります。

「Pix2Fone」は、Firefoxで表示している画像の各部をウェブツールを使って指定端末の画面に最適なサイズで切り取り、ダウンロードすることができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、画像コンテキストメニューに[Save Image As Phone Wallpaper]という項目が追加されます。


01_Pix2Fone Firefox Add-ons.JPG


これを実行すると、新規タブで専用のウェブサービスが表示されます。


02_Pix2Fone Firefox Add-ons+1.jpg


ここでは端末のメーカー、キャリアなどが選択できるようになっています。

たとえばAppleをクリックすると、下部に[iPhone 4]や[iPhone 3GS][iPhone 5]などの選択肢が表示されますので、ご利用の端末をクリックします。


03_Pix2Fone Firefox Add-ons+1.jpg


端末を選択すると画像編集画面が表示されますので、ここで画面枠をドラッグして位置調整、枠外をドラッグして画像サイズを調整します。


04_Pix2Fone Firefox Add-ons+1.jpg


気に入った配置で画面に収まったら、下部の[OK]ボタンをクリックします。


05_Pix2Fone Firefox Add-ons+1.jpg


しばらくすると出来上がった壁紙が表示された画面が表示されますので、ここで画像をダウンロードしてメールで送信するか、QRコードを読み込めば端末に画像を送ることができます。


06_Pix2Fone Firefox Add-ons+1.jpg


あとはいつものように端末の壁紙を変更するだけです。


07_Pix2Fone Firefox Add-ons.jpg


このように、ウェブ上の画像からオリジナルの壁紙を簡単に作ることができるようになるというアドオンです。

お気に入りの壁紙がなかなか見つからないという方や、壁紙を一から最適化するのが面倒だと感じている方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Pix2Fone(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxでモバイル用ページを簡単に表示させることができるアドオン「Go-Moble」

■Webページをカットして携帯やFlickr/Tumblrに送信できるFirefoxアドオン「MobaCut」

■Firefoxで閲覧しているページのQRコードをステータスバーでポップアップ表示するアドオン「Mobile Barcoder」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック