このスタイルはバーが一つ無くなったことによってスッキリしたものとなっていますが、ユーザーの中にはタイトルバーが欲しい、または時々表示させたいという方もいらっしゃるかもしれません。
単にタイトルバーを復活させるだけなら以前の記事のような方法で簡単に復活させることもできますが、もし途中で非表示にしたくなったらまた設定し直さなくてはならず、ちょっと面倒ですね。
Thunderbirdに「Titlebar Tabs Cleaner」というアドオンをインストールしておけば、タブバーの位置を自由に切り替え、タイトルバーを好きなときに表示することができるようになります。
「Titlebar Tabs Cleaner」は、ボタン一つでThunderbirdのタブバー表示位置を切り替えることができるようになるというアドオンです。
アドオンをインストールしたら、まずはツールバーカスタマイズにより専用のボタンを設置しましょう。
このボタンをクリックするとタブバーが以前の位置に戻り、タイトルバーが表示されるようになります。
再度クリックするとデフォルト表示に戻るようになっており、必要に応じてタイトルバーを表示させることができるようになります。
詳細設定を行うことなく、気軽にバーの状態を変更できるのがいいですね。
タイトルバーを常時、または時々表示させたいことがあるという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Titlebar Tabs Cleaner(Add-ons for Thunderbird)
<関連記事>
■Thunderbird 17.0(Beta)のタイトルバーを復活させる方法。
■Thunderbirdのタイトルバーをカスタマイズしたり各部を省スペース化することができるアドオン「T-Bird Titlebar Tweaker」
■【Thunderbird 17.0】リリース。