しかし、送りたいファイルが深い階層にある場合や、サイズオーバーなどの理由で圧縮しなければならないようなとき、この[添付]方法ではちょっと物足りなさを感じることもありますね。
すでにデスクトップなどへ用意してあるファイルを送るような場合はこれでも十分でしょうが、そうでない場合は選択や準備に時間がかかってしまうこともあります。
Thunderbirdに「AttachExtraTools」というアドオンをインストールしておけば、こんな場面でもスムーズにファイルを添付することができるようになります。
「AttachExtraTools」は、Thunderbirdデフォルトの[添付]ボタン内に複数のオプションを追加し、あらかじめ設定したフォルダのファイルやクリップボードにあるファイルを素早く添付したり、複数のファイルを圧縮して添付するなどの作業が簡単にできるようになるというものです。
アドオンをインストールすると、作成ウィンドウのツールバーにある[添付]ボタン以下に以下のような選択肢が追加されます。
■ファイルをお気に入りフォルダから選択。(オプション設定が必要)
■他のメッセージからファイルを選択。
■クリップボードにあるファイルを添付する。
■(複数の)ファイルをZIP形式で圧縮して添付。
クリックするとフォルダ選択画面が開きますので、そこで複数のファイルを選択します。選択後、以下のようなダイアログが開きますので、圧縮ファイル名を記入します。
■(複数の)ディレクトリをZIP形式で圧縮して添付。
このように、あらかじめ指定しておいたお気に入りフォルダからファイルを素早く選択したり、複数のファイルを圧縮して添付することができるようになるなど、様々な方法でファイル添付を行うことができるようになります。
オプション設定では

■オリジナルファイル名を利用する。
■他のメッセージからコピーした添付ファイルのリストを保存しない。
などの設定ができるほか、お気に入りフォルダが5個指定できるようになっています。
*お気に入りフォルダ指定後は、メニュー内の[File from favorite・・・]以下にリストが表示されるようになります。
デフォルトの添付ファイルメニューと比べてかなり多くの方法で添付ファイルを選ぶことができるようになりますので、添付ファイル付きのメッセージを送ることが多い方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:AttachExtraTools(Add-ons for Thunderbird)
<関連記事>
■Thunderbirdで添付ファイルバーの開閉状態を変更できるアドオン「Attachment Options」
■メールに添付されたファイルを様々な設定で抽出できる「Attachment Extractor」
■添付されたファイル名の横にサイズを表示してくれるThunderbirdアドオン「Attachment Sizes」
■Thunderbirdの[作成]ボタンにファイルをドラッグ&ドロップするだけで新規作成ウィンドウを開くことができるアドオン「DragToCompose」
■メール送信時に添付ファイルをワンタッチで圧縮してくれる拡張機能「Auto Zip Attachments for Thunderbird」
■宛先と添付ファイル名を確認してからメッセージを送信することができるThunderbirdアドオン「confirm-mail」