このような項目は使わない人にとってはどうでもいいものなのかもしれませんが、参考URLを送るような作業を頻繁に行う方にとっては無くなると作業が面倒になりますね。
Firefoxの場合、このような変更があってもaboout:configで復活させることができたりしますが、残念ながらこれに関しては設定項目は用意されていないようです。
もし、あなたが「ページのURLをメールで送信」することが多いのなら、「Email This!」というアドオンを導入することで、似たような機能を手に入れることができます。
「Email This!」は、アクティブページのURLをGmail,Yahoo!メール(US),既定のメールプログラムを使って素早く送信することができるというものです。
アドオンをインストールすると、ページコンテキストメニューに[Email This!]という項目が追加され、サブメニューから使いたいメールプログラムを選択することができるようになります。
たとえばGmailを選択すると、件名にページタイトル、本文にURLが記入されたGmailの新規作成画面が新規タブで開き、宛先を記入するだけで即座にメッセージを送信することができます。
*ツールバーに設置できる各プログラム用のボタン をクリックすることでも実行できます。
残念ながらYahoo!メールは(US)のみの対応となっており、日本のユーザーはちょっと使いにくいですが、[Mail-To This]でThunderbirdやOutlookなど既定のメールクライアントの新規作成画面を開くことも可能です。
また、ページ上で必要なテキストを選択してから実行すれば、本文内にそのテキストを含んだ新規作成画面を開くこともできますので、ページだけでなく、概要なども送信することが可能です。
オプション設定では、Yahoo!メール利用時のアドレス、Google Apps利用時のドメイン記入などが可能となっており、それぞれ記入することによってこれらもメニューから実行することができるようになります。
ページのURLや記載内容をメール送信することがあるような方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Email This!(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■ページURLを選択テキストやタイトルと一緒にコピーできるFirefoxアドオン「Copy PlusPlus」
■メールリンクのコンテキストメニューからメールプログラムを選択して送信できるFirefoxアドオン「Mailfrom」
■WEBサイトや選択テキストを即送信「Email This! Bookmarklet Extension」
■Firefoxからメールを送信できる拡張機能「Amazing Webpage Emailer (AWE)」
■URLや選択部分を自分のGmail宛にメモとして送信できるFirefoxアドオン「Email Yourself!」