しかし、それでも深い階層にある項目などにアクセスするのが面倒だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は、Google Chromeに「Customize Menu」という拡張機能をインストールすることで、ツールバー上に便利なオリジナルメニューボタンを追加することができます。
「Customize Menu」は、Google Chromeのツールバーに専用のボタンを設置し、そのボタンをクリックするだけで様々なメニュー項目やサイトへアクセスすることができるようになるというものです。
拡張をインストールすると、ツールバーに専用のボタンが設置され、これをクリックすることで以下のようなメニュー項目へアクセスすることができるようになります。
デフォルトの場合、ブックマークや履歴、ダウンロード、拡張機能、プラグインなどを開くことができる項目が並んでいますが、最下部の[Edit]をクリックすることで設定ページを開き、自分だけのメニューを作成することができます。
設定画面では以下のような操作が可能となっています。
■メニューボタンのスタイル(色やデザイン)
8種のプリセットから色やスタイルが選択できるほか、[Custom]により任意のアイコンをボタンデザインとして適用することができます。
■メニュースタイル
12種のスタイル、および[Custom]にてCSSを適用することでボタンクリックで開いたメニューのスタイルを変更できます。
■メニューリストの編集
○左側のアイテム(候補)を選択して[→]をクリックすることで、右側のメニューへ送ることができます。
○逆に右側のメニューでアイテムを選択し、[←]をクリックすることでメニューから削除することができます。
○[>>][<<]ボタンのクリックでアイテムの一括追加、削除が可能です。
○右側の上下矢印でアイテムの並べ替え、[-]ボタンでアイテム間にセパレータ(仕切り線)を入れることができます。
また、左側の[+>]ボタンクリックでオリジナル項目の追加が可能となっています。
実行すると以下のようなページが開くようになっており、ここで以下のようなメニューアイテムが作成できます。
○新規タブ:任意のURLを新規タブで開くためのメニューアイテムを追加できます。
○新規ウィンドウ:任意のURLを新規ウィンドウで開くためのメニューアイテムを追加できます。
○Incognito:シークレットウィンドウを開きます。URLを記述しておけば、そのURLをシークレットウィンドウで開くためのメニューアイテムを設置できます。
○アプリケーション:インストールされているウェブアプリをメニューとして追加することができます。名前やアイコンも編集可能です。
○セパレータ
○スクリプト:任意のスクリプトを実行するための項目を設置できます。
○カスタム:スクリプト同様任意のアクションなどを追加できます。
このように、デフォルトのメニューからはアクセスしにくい項目へ素早くアクセスできるようになったり、好みのアクションを簡単に実行することができるメニューボタンが設置できるようになるという拡張機能です。
デフォルトメニューでは物足りない方、ランチャ的なボタンが欲しい方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Customize Menu(Chrome ウェブストア)
<関連記事>
■Firefoxのステータスバーに簡易メニューボタンを追加するアドオン「SimpleMenu」
■Firefoxの[メニューバー]を一つのボタンに集約できるアドオン「Compact Menu 2」
■Google Chromeのショートカットを自在に変更できる拡張機能「Shortcut Manager」
■Google Chromeに[ブックマークボタン]を追加する方法。
小さなところですが・・・。
1行目の「ツールバー上」が「ツールバ上」となっています。