本バージョンではAppメニューボタンの追加、タイトルバー部へのタブバー描画などUI面での改良のほか、様々なセキュリティ関連の修正などが行われており、すでにBeta版をご利用の方は自動アップデートにて更新することが可能となっています。
Thunderbird 17.0 Beta 1の主な新機能・改良点などは以下の通りです。
■新規ユーザーのためのアプリケーションメニューボタンを追加。
ツールバー右端にFirefox同様Appメニューボタンが追加されました。これにより、メニューバーを開くことなく簡単に操作を行うことができるようになります。ボタン自体はなんだかGoogle Chromeライクですが便利に感じる方も多いと思います。
■Firefox同様タイトルバー内にタブが描画されるようになりました。
■「横長表示」レイアウトでRSSフィードのコンテンツを表示できるように修正。
■様々なセキュリティ上の修正
以上のように、UI面での利便性などが改良されたものとなっています。
リリースノート(ja)
現時点ではまだテストバージョンとなっていますが、興味のある方は、予期せぬ不具合が発生することを考慮した上で、次期Thunderbirdを試用してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Thunderbird 17.0 Beta 1(mozilla.org)
<関連記事>
■【Thunderbird 16.0】正式版リリース。
■【Firefox 16.0.1】【Thunderbird 16.0.1】リリース。脆弱性問題を修正