Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択住所の場所をGoogleマップで確認したり経路を探索することができるFirefoxアドオン「Map This」
2012年10月09日

選択住所の場所をGoogleマップで確認したり経路を探索することができるFirefoxアドオン「Map This」

ウェブページで確認した住所をGoogle マップで確認したり、そこまでの経路を探しりするのは今や当たり前のように行う作業の一つとなっています。

しかし、このような作業を行うには、住所地のコピー→Google マップへのアクセス→Google マップの検索欄に貼り付けて検索などの操作を行わなくてはならず、急ぎで確認したいような時にはイライラすることもありますね。

Firefoxアドオンの中には、こんな時でも選択住所地を素早く検索することができるアドオンが多数用意されており、これらを使うことで上記のような作業を行うことなく瞬時にGoogle マップで住所地の確認を行うことができるようになります。

今回はその手のアドオンの中から、選択住所地をGoogle マップで検索したり、あらかじめ指定しておいた出発地からその住所地までの経路を素早く探索することができる「Map This」というものをご紹介したいと思います。

「Map This」をインストールすると、住所表記選択時に右クリックして表示されるメニュー内に[Map This]という項目が追加されます。


01_Map This Firefox Add-ons.JPG


これを実行すると新規タブでGoogle マップが開き、その場所を確認することができるようになります。


02_Map This Firefox Add-ons+1.jpg


ここまではよくあるアドオンと同じようなものですが、「Map This」ならさらに特定地から選択住所までの経路もワンタッチで探索することができるようになります。

ルート探索を実行するにはオプション設定を開き、[Start Location]横の空白に既定出発地の住所を記入しておく必要があります。


03_Map This Firefox Add-ons.JPG


*住所検索は日本語住所でも問題有りませんが、この出発地を日本語で記入すると結果が文字化けしてしまいますので英語で記入する必要があります。

*オプション設定内で利用サービスをYahoo! Mapsに切り替えることができますが、検索はできるもののUS版の地図での結果表示となってしまいます。

[Start Location]記入後は住所選択時のコンテキストメニューに[Map To This]という項目が追加されます。


04_Map This Firefox Add-ons.JPG


これを実行することで[Start Location]から選択住所地までの経路を一発で検索することができるようになります。


05_Map This Firefox Add-ons+1.jpg


このように、非常に簡単な操作でGoogle マップでの住所検索、経路探索ができるようになるというアドオンです。

目的地だけでなく、経路も頻繁にチェックするという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Map This(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■選択した住所の地図(Google Map)をその場で開くことができるFirefoxアドオン「Quick Maps」

■指定地〜選択住所への経路や距離を調べることができるFirefoxアドオン「FromToGMAP」

■選択住所を別窓のGoogle マップですぐに参照できるFirefoxアドオン「Locator」(Firefox 3対応)

■住所や施設名から簡単に地図検索が実行できる「Mapion 地図検索」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296480216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック