しかし、ブラウジング中はブラウザが画面を占領していることがほとんどで、外部アプリを起動する際に画面を縮小させたりスタートメニューなどから目的のアプリを探して起動しているという方も多いのではないでしょうか。
ランチャなどを使っている場合はタスクバーやトレイから気軽に必要なアプリを起動させることもできますが、そうでない場合はちょっと面倒ですね。
Firefoxに「External Application Buttons 2」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも気軽に外部アプリを起動させることができるようになります。
「External Application Buttons 2」は、Firefoxのツールバーに任意の外部アプリケーション起動用ボタンを複数設置し、Firefox利用中でもスムーズに希望のアプリを立ち上げることができるようになるというものです。
アドオンをインストールすると、ツールバー右端に専用のボタン設置エリアが追加されます。
この部分を右クリックして表示されるメニューから、[New Button]をクリックすることで新規ボタンが作成できるようになっています。
[New Button]をクリックするとアプリケーションのパスを選択する画面が表示されますので、ここで実行ファイルなどを選択すればエリアにボタンが追加されます。
デフォルトの場合16*16サイズでボタンが作成され、アイコンもきちんとアプリ正規のものが付与されます。
ボタン設置後、各ボタンの右クリックメニューから[Properties]を選択すれば、ボタンのラベルやアイコンの編集などを行うことができます。
プロパティウィンドウでは以下のような操作が可能です。
■ラベル
■ツールチップ
■アプリケーションパス
■アイコンサイズ(16*16/24*24から選択可能)
■その他のアイコンを利用する(アイコンのパスを指定できます。)
■ショートカットキー(Alt+任意のキーを指定しておくことで簡単に外部アプリを起動できます。)
こうして複数の外部アプリへのショートカットをツールバーに設置することで、必要時に素早く起動することができるようになります。
*設置したボタンはドラッグ&ドロップで移動して並び順を変更することが可能となっていますが、これはボタン設置アリア内のみ有効となっており、Firefoxのツールバー上で他の場所へ移動させたい場合は残念ながら全てのボタンを一括で移動させるしかありません。
オプション設定では、ツールチップの接頭辞、およびデフォルトアイコンサイズの選択が可能です。
このように、非常に簡単な作業でFirefoxのツールバーに外部アプリ起動ボタンが設置できるというアドオンです。
ブラウジング中にアプリをあれこれ起動させることが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:External Application Buttons 2(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■プリセットした7つのローカルアプリでリンクを開くことができるFirefoxアドオン「PlayLink」
■ショートカットキーにURLを割り当ててサクサク開くことができるFirefoxアドオン「ShortcutKey2URL」
■外部アプリケーションからリンクを開く際の挙動を簡単に変更できるFirefoxアドオン「Restore Open_External」
■リンクを他のブラウザやアプリケーションで開くことができるFirefoxアドオン「Browser View Plus(PlayLink) 」