Top Mozilla-Tip's >FirefoxでTabキーを押した際、カーソルがテキストフィールドのみ移動するようにする方法。
2012年09月28日

FirefoxでTabキーを押した際、カーソルがテキストフィールドのみ移動するようにする方法。

Firefoxでページ閲覧中にTabキーを押せば、カーソルがリンクやテキストフィールド、[submit]ボタンなどを順次移動していくようになっています。

しかし、テキストフィールドを次々にフォーカスしたいような場合、途中にリンクなどがあるとTabキーを連打しなければならなかったりして非常にややこしいことになります。

マウスレスな環境などではリンクも含めてカーソルが移動するのが便利に感じることもありますが、普通の環境ならリンクは無視してテキストフィールド間だけを移動させたいという方が多いのではないでしょうか。

そんな方は以下の項目を設定することにより、Tabキーを押した際、テキストフィールドのみカーソルを移動させることができるようになります。

1.about:configを開く。

2.フィルタ欄に[accessibility.tabfocus]と入力する。

3.表示された[accessibility.tabfocus]をダブルクリックし、表示されたダイアログ内の[値]を[1]に変更し、OKで閉じる。


01_accessibility_tabfocus.JPG


これでTabキーを押すことによってカーソルがテキストフィールドのみ移動するようになります。

*本設定を行っても[ボタン]にはちゃんとフォーカスされます。

なお、その他にも以下の[値]を適用することで、Tabキーを押した際に好みのパターンでカーソルを移動させることができます。

1:テキストフィールドのみ
2:テキストフィールドを除く「フォーム」
3:全てのフォーム
4:リンクのみ
7:全てのフォームとリンク (デフォルト)

入力欄とリンクが混在しているようなページでもフィールド間移動が楽になりますので、興味のある方は設定してみてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■テキストフィールドに[クリア]ボタンを追加できるFirefoxアドオン「Clear Input Field Text」

■Firefoxでタブ間を簡単に移動するキーボードショートカット。

■最初と最後のチェックボックスをクリックするだけでその範囲内を全てチェックすることができるGreasemonkeyスクリプト「Check Range」

posted by moziller at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。