Top Firefox拡張機能(アドオン) >FirefoxでTodo管理できる拡張機能「Toodledo」
2006年12月05日

FirefoxでTodo管理できる拡張機能「Toodledo」

Firefoxには、各種WEBサービスやソフトウェアの情報やデータなどを管理・表示せきる拡張機能が多数あります。

WEBブラウザは常に開いている機会が多いアプリケーションですので、様々なタスクをここで管理できれば便利なことが多いですね。

ブログランキング

タスク管理と言えばスケジュール以外にTodo管理などがWEBサービスとして便利なものが揃っています。

海外発のTodo管理ツール「Toodledo」もそのジャンルではなかなかシンプルで使いやすいサービスです。

そのTodo管理ツール「Toodledo」で作成したタスクは、Firefoxの拡張機能としてサイドバーに表示することができます。

まずは、「Toodledo」に無料登録し、アカウントを作成します、その後拡張機能(アドオン)としての「Toodledo」をインストールすれば、自分のタスクをFirefoxのサイドバーで参照したり、作業済みにチェックをしたりと、連携が図れるようになります。

登録は、”Register”ボタンを押し、メルアド、ユーザー名、パスワードを入力するだけです。WEBサイトのアナウンスによれば31秒で登録が完了します。

登録が完了し、サインインすればあとは通常のTodo管理サービスと同じです。

日付やジャンル分けされたフォルダ、期日、内容などを入力しましょう。

toodledo02.jpg

入力されたタスクは、拡張機能のインストール後に追加されたメニューボタン「Toodledo」を押すことによってサイドバーに表示されます。

toodledo03.jpg

初回のみログイン画面が表示されますのでその際、登録時に設定したメルアドとパスワードを入力してください。

その他の設定は、同画面にある、表示させるフォルダの選択程度です。

toodledo04.jpg

あとはサイドバーでタスクを参照し、終了したタスクにはチェックを入れたりしながら管理するだけです。

また、FirefoxでWEB閲覧中に新しいタスクを追加する場合は、画面上で右クリックすれば”Toodledo Something"というメニューが見つかりますので、それをクリックします。

toodledo05.jpg

新規タスク入力ウィンドウが表示されますので、そこからタスクの追加をすることも可能です。

toodledo01.jpg

WEBツールの発展で、紙の手帳+αとしてのスケジュールやタスク管理機能が充実してきましたが、ちょっとした覚え書きなどには最適のツールです。

英語サイトになりますが、見ての通り日本語でのフォルダ作成やタスク内容の入力、表示にもちゃんと対応しています。
(Firefoxサイドバーでタスクを参照した場合はタスク内容のみ文字化けしますがフォルダ名はなぜか日本語でちゃんと表示されています。)

ブラウジングしながらのメモや、日常における”やっておかなければならないリスト”の管理にも最適なツールです。

<関連記事>

■タスク管理ツール 「Remember The Milk」

■Googleカレンダーに「Remember The Milk」のタスクを表示。

■Google Calendar常駐チェッカーで予定チェック。

■Thunderbirdにカレンダーを追加「Lightning」

■「Google Calendar」を一発で開こう。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29014022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック