WEBブラウザは常に開いている機会が多いアプリケーションですので、様々なタスクをここで管理できれば便利なことが多いですね。
ブログランキング
タスク管理と言えばスケジュール以外にTodo管理などがWEBサービスとして便利なものが揃っています。
海外発のTodo管理ツール「Toodledo」もそのジャンルではなかなかシンプルで使いやすいサービスです。
そのTodo管理ツール「Toodledo」で作成したタスクは、Firefoxの拡張機能としてサイドバーに表示することができます。
まずは、「Toodledo」に無料登録し、アカウントを作成します、その後拡張機能(アドオン)としての「Toodledo」をインストールすれば、自分のタスクをFirefoxのサイドバーで参照したり、作業済みにチェックをしたりと、連携が図れるようになります。
登録は、”Register”ボタンを押し、メルアド、ユーザー名、パスワードを入力するだけです。WEBサイトのアナウンスによれば31秒で登録が完了します。
登録が完了し、サインインすればあとは通常のTodo管理サービスと同じです。
日付やジャンル分けされたフォルダ、期日、内容などを入力しましょう。
入力されたタスクは、拡張機能のインストール後に追加されたメニューボタン「Toodledo」を押すことによってサイドバーに表示されます。
初回のみログイン画面が表示されますのでその際、登録時に設定したメルアドとパスワードを入力してください。
その他の設定は、同画面にある、表示させるフォルダの選択程度です。
あとはサイドバーでタスクを参照し、終了したタスクにはチェックを入れたりしながら管理するだけです。
また、FirefoxでWEB閲覧中に新しいタスクを追加する場合は、画面上で右クリックすれば”Toodledo Something"というメニューが見つかりますので、それをクリックします。
新規タスク入力ウィンドウが表示されますので、そこからタスクの追加をすることも可能です。
WEBツールの発展で、紙の手帳+αとしてのスケジュールやタスク管理機能が充実してきましたが、ちょっとした覚え書きなどには最適のツールです。
英語サイトになりますが、見ての通り日本語でのフォルダ作成やタスク内容の入力、表示にもちゃんと対応しています。
(Firefoxサイドバーでタスクを参照した場合はタスク内容のみ文字化けしますがフォルダ名はなぜか日本語でちゃんと表示されています。)
ブラウジングしながらのメモや、日常における”やっておかなければならないリスト”の管理にも最適なツールです。
<関連記事>
■タスク管理ツール 「Remember The Milk」
■Googleカレンダーに「Remember The Milk」のタスクを表示。
■Google Calendar常駐チェッカーで予定チェック。
■Thunderbirdにカレンダーを追加「Lightning」
■「Google Calendar」を一発で開こう。