Top 雑記帳 >Operaに標準装備されている様々なタブ機能。
2012年08月09日

Operaに標準装備されている様々なタブ機能。

Firefoxをはじめ、今ではほとんどのブラウザがタブ機能を備えています。

このタブ機能はブラウザによってそれぞれ独自の機能、アクションを持っており、足りない機能は拡張などで補っている方も多いと思います。

FirefoxでもTabMixPlusをはじめ、様々なアドオンが利用できるようになっており、こうした拡張を利用することで使い方や目的に応じてタブブラウジング機能をカスタマイズすることができます。

そんな中、Operaは他のブラウザが拡張を入れなければ実現できないようなタブに関する機能を数多く標準で備えているのが大きな特徴となっています。

今回は、そんなOperaの豊富なタブ機能についてご紹介したいと思います。


1.リンク先となるタブ

たとえばAというタブのコンテキストメニューから[リンク先となるタブを作成]すると、空白のタブが一つ作成され、Aページ内でリンクをクリックすると作成されたタブで全て開くようになります。


01_Opera Tab.JPG


2.タブを固定

最近の主要ブラウザには付いていることが多いタブの「ピン留め」機能です。


02_Opera Tab.JPG


3.タブの配置


03_Opera Tab.JPG


タブコンテキストメニュー→[配置]より、タブを重ねて表示したり、上下左右に並べて表示することができます。各配置時はウィンドウスタイルとなり、個別ウィンドウ右上のボタンクリックやタブコンテキストメニューから元の状態に戻すことができます。


04_Opera Tab.JPG


4.未読タブをマーク

未読タブは右上が折れたようなデザインとなり、一目で未読であることが確認できます。


05_Opera Tab.JPG


5.スタックタブ

タブをタブにドラッグして重ねることで、タブをグループ化できます。Operaで最も特徴的なタブ機能の一つです。


06_Opera Tab.JPG


スタックタブにマウスを乗せることでスタックされている全てのタブをプレビューしたり、コンテキストメニューからスタックの解除やスタック内のタブを閉じることができます。


07_Opera Tab.JPG


6.セッション

Operaボタン→タブとウィンドウ→[セッション]より、現在開いているタブセットに名前を付けて保存したり、以前に保存したセットを呼び出すことが可能です。


08_Opera Tab.JPG


また、Operaメニュー→設定→一般設定より起動時に保存したセッションを開くこともできます。


09_Opera Tab.JPG


7.プライベートタブ


10_Opera Tab.JPG


他のブラウザと違ってタブ単位でプライベートブラウジングを行うことができます。タブコンテキストメニュー→[新しいプライベートタブ]をクリックすると、プライベートブラウジング用のタブが開きます。


11_Opera Tab.JPG


このプライベートタブは複数開くことが可能で、タブコンテキストメニューよりまとめて閉じることができます。


12_Opera Tab.JPG


また、Operaメニューからは[新しいプライベートウィンドウ]を開くことも可能です。


13_Opera Tab.JPG


8.詳細なタブ機能設定


14_Opera Tab.JPG


設定→詳細設定→[タブ]より、タブアクションに関する細かな設定ができます。[追加のタブオプション]まで含めるとちょっとしたタブ系アドオン並の設定ができます。


15_Opera Tab.JPG


このように、他のブラウザでは拡張の助けを借りなくてはならないようないくつかの機能も標準で備えており、高度なタブブラウジングを楽しむことができるようになっています。

Operaユーザーはもちろん、Operaに興味のある方は、こうした機能をフル活用して快適なタブブラウジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Opera(opera.com)


<関連記事>


■Operaだけが持っている10個の便利な標準機能。

■Opera 10.50をほんの少し使ってFirefox 3.6と比べてみました。

■FirefoxにOperaのような特徴を加えることができるアドオン「Classic Opera」

posted by moziller at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック