Top Firefox拡張機能(アドオン) >リンクを他のブラウザやアプリケーションで開くことができるFirefoxアドオン「Browser View Plus(PlayLink) 」
2012年08月04日

リンクを他のブラウザやアプリケーションで開くことができるFirefoxアドオン「Browser View Plus(PlayLink) 」

Firefoxでページを閲覧している時やリンクを開く時、他のブラウザやアプリケーションを使って開きたいようなことがあります。

通常このような時は外部アプリを起動してURLを渡すなど面倒な作業が発生することから、実際にこんな作業を頻繁に行っている方は少ないと思います。

Firefoxアドオンの中には、こんな作業を簡素化してくれるアドオンがいくつかあり、これらを利用することでボタン一つでリンクを他のアプリで開いたりすることが可能となります。

今回はそんな中から、リンクやページを他のブラウザ、および外部アプリケーションで開くことができるという便利なアドオン「Browser View Plus」というものをご紹介したいと思います。

このアドオンは2009年にこのブログでも紹介したように、ページ、およびリンクをFirefox以外のブラウザで素早く開き直すことができるというものですが、最近のバージョンでは機能が大きく向上しているため、再度記事にすることにしました。

「Browser View Plus」をインストールすると、ページコンテキストメニューに[開く]という項目が追加され、そのメニュー以下にFirefox以外のブラウザ名が表示されるようになります。


02_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


この中から任意のブラウザ名を選択すると、そのページを選択したブラウザで開き直すことができるようになります。

リンクコンテキストメニューには[リンクを開く]という項目が追加され、ここからはリンクを任意のブラウザ、および任意のアプリケーションで開くことができます。


01_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


リンクを開くメニューには、WMPが表示されていることからわかるように、最近のバージョンではブラウザ以外のアプリを登録してリンクやファイルを好きなアプリで開くことができるようになっているのが大きな特徴です。

各種ブラウザはレジストリから読み込んでインストールされているものがピックアップされるようになっていますが、オプション設定にてパスの変更、およびその他のブラウザを追加することが可能です。


03_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


さらにオプションの[PlayLink]タブではWMP以外のアプリを追加することができますので、画像やアーカイブ、動画などのリンクを好きなアプリで開くように設定することができるほか、[全般]設定では、コンテキストメニューに表示させるテキストを指定することが可能です。


04_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


06_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


05_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


また、現バージョンではツールバーボタンもアプリごとに複数設置することが可能となっており、これらをツールバーに配置しておくことでメニューを開かずワンタッチでページを外部アプリで開くこともできます。


07_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


*初回設置時はボタンがデフォルトデザインとなっていますが、一度クリックして実行すれば、各アプリ固有のアイコンに変化します。


08_Browser View Plus Firefox Add-ons.JPG


このように、ページやリンクを他のブラウザ、および任意のアプリケーションで簡単に開くことができるようになるというアドオンです。

以前紹介した時と比べてメディアなどを開くためのアプリが追加可能となっていたり、ツールバーボタンの利用が可能になっているなど、大きな進化を遂げています。

複数のブラウザを使い分けている方、メディアファイルやダウンロードファイルをお気に入りのアプリで処理したいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Browser View Plus (PlayLink) (Add-ons for Firefox)



<関連記事>


■リンクやブックマークをその他2つのブラウザで開くことができるFirefoxアドオン「Browser View Plus」

■ワンタッチでレンダリングエンジンをIEに切り替えることができるFirefoxアドオン「Fire IE」

■Firefoxから任意のページをGoogle Chromeで開くことができるアドオン「Open in Google Chrome」

■Firefoxで[ページのソース]を任意のエディタで開くようにする方法。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック