Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページの最上部(および読んでいた位置)へワンタッチで移動することができるFirefoxアドオン「ScrollUp」
2012年07月26日

ページの最上部(および読んでいた位置)へワンタッチで移動することができるFirefoxアドオン「ScrollUp」

ブログ記事などをページの下の方まで読んだとき、メニューなどに再アクセスするためページ上部へ戻りたいようなことがあります。

ウェブページによってはこのような作業を素早く行うことができるよう、Topへ移動するボタンが設置されていることもありますが、そのようなボタンが無い場合はホイールを回転させたりスクロールバーをドラッグするなどの作業を行わなくてはなりません。

しかし、長いページではこのような簡単な作業も時間がかかることがありますし、そもそもマウスの無いような環境では操作自体がかなり面倒ですね。

Firefoxに「ScrollUp」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも簡単にページ最上段に戻ることができるようになります。

「ScrollUp」をインストールすると、ページを少しでもトップより下へスクロールした際、マウスポイントを若干左下に移動させると以下のような[UP]ボタンが表示されるようになります。


01_ScrollUp Firefox Add-ons.JPG


これをクリックするとどんなにページの下のほうにいても、瞬時に最上段へ戻ることができるようになります。

また、最上段に戻った後は同様のアクションで[DOWN]ボタンが表示されるようになり、それをクリックすることで[UP]ボタンをクリックする前に見ていた位置へ戻ることが可能となります。


02_ScrollUp Firefox Add-ons.JPG


このように、ボタン一つでページ最上段への移動、および読んでいた位置へ戻るようなことが簡単に実行できるようになります。

類似アドオンは数多くありますが、こちらは必要時のみボタンが表示されるようになっていたり、最下部でなく元の位置に戻る操作も可能となっているのが特徴です。

長文のサイトを読むことが多い方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:ScrollUp(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのマウスホイールスクロール行数を変更する方法。

■Firefox(Windows)のマウスホイールスクロール加速機能を有効にする方法。

■Alt+マウスの移動で縦横自在にスクロールできるFirefoxアドオン「easyScroll」

■マウスだけでページのトップやボトムに移動したい方のためのFirefoxアドオン「Back to Top」

■ページのトップやボトムに瞬間移動できるFirefoxアドオン「Back to Top」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック