新機能の搭載などは基本的に行わないとされていたThunderbirdですが、本バージョンは外観の変更をはじめ、いくつかの新機能が搭載されたものとなっています。
Thunderbird 15.0 Beta1の主な改良点・修正点などは以下の通りです。
■グローバル検索と統合したメッセージングクライアント(Chat)を新たに追加。
Google Talkなど複数のアカウントを使ってチャットを行うことができるようになりました。
■Do Not Trackオプションを追加。
Firefox同様オプション設定にて有効化することが可能です。
■新しいAustralisテーマを採用。
先月Firefoxの新スタイル候補として発表されたAustralisテーマが採用されています。状態によって変化するラウンドスタイルタブ、フラットなツールバーボタンなどが確認できます。
■FilelinkのオンラインストレージサービスとしてUbuntu Oneが選択可能に。
■その他様々なバグ修正とパフォーマンスの向上が行われています。
リリースノート(ja)
以上のような外観の変更、およびいくつかの新機能搭載と修正が行われたものとなっています。
今後はバグ修正だけで終わりそうな感のあるThunderbirdですが、このようにまだ進化を続けています。
試用版ではありますが、新しいスタイルと新機能を試してみたい方は、十分注意をはらった上で自己責任にてご利用ください。
ダウンロード:Thunderbird 15.0 Beta1(mozilla.jp)
<関連記事>
■【Thunderbird 14.0】正式版リリース。