このモードに切り替えれば動画をダイナミックに楽しむことができますが、その間は他のデスクトップアイテムにアクセスできなくなったり、ブラウザで他の操作ができなくなるなどのデメリットがあります。
動画は大きな画面で見た方が楽しいものですが、このようなことからフルスクリーンモードはあまり使わないという方も多いのではないでしょうか。
Firefoxに「TabCinema」というアドオンをインストールしておけば、利便性を損なうことなく、ウィンドウに応じたサイズで大きめの動画を楽しむことができるようになります。
「TabCinema」は、YouTubeなどの動画をボタン一つで現在のウィンドウサイズいっぱいまで広げて鑑賞することができるようになるというアドオンです。
アドオンをインストールすると、ツールバー、および動画プレーヤーのコントロール部に専用のボタン が追加されます。
動画コンテンツにアクセスしてこのボタンをクリックすると、Firefoxのウィンドウサイズいっぱいまで動画が拡大され、ブラウジングスペースいっぱいの画面でコンテンツを楽しむことができるようになります。
■通常時
■実行時
*実行時に動画の再生が途切れることもありません。
*機能実行後はウィンドウサイズを変更できなくなる現象が確認できました。
ボタンを再度クリックすれば動画が元のサイズに戻るようになっています。
また、この機能は見本のYouTube以外にも多くの動画コンテンツフルで利用できるようになっており、フルスクリーンモードを備えていないような動画でも実行できるようになっています。
オプション設定では、動画のクオリティを常時HDで再生するようにしたり(現在のところYouTube限定)、プレーヤー部へのボタンの表示/非表示などを選択することができます。
このように、使いにくいフルスクリーンモードに切り替えることなく、任意のサイズで大きな動画を楽しむことができるようになるというアドオンです。
動画をもう少し大きく見たいが、フルスクリーンにはしたくない・・というような場面で使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:TabCinema(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■HTML5 ビデオをフルスクリーン表示できるFirefoxアドオン「Full Screen Video」(3.5〜)
■YouTubeやDailyMotionなどの動画をワンタッチでダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Ant Video Downloader and Player」
■Firefoxのスクリーン状態を簡単に切り替えることができるアドオン「Full Screen Plus」
■ウィンドウサイズに合わせてページサイズを自動的に拡大・縮小するGoogle Chrome エクステンション「iZoom」
■FirefoxのステータスバーからYouTubeの再生画質を変更できるアドオン「YouTube video quality manager」