Top Firefox拡張機能(アドオン) >画像にマウスオーバーするだけでEXIF情報を参照できるFirefoxアドオン「Exify」
2012年06月26日

画像にマウスオーバーするだけでEXIF情報を参照できるFirefoxアドオン「Exify」

インターネット上には、プロ・アマ問わず多数の写真が掲載されています。

カメラや写真が好きな方なら、こうした写真を見たときにどんなカメラで撮影で撮影したのか、どのような設定で撮ったのかが気になることもあると思います。

中にはこのような写真を掲載する際、撮影情報も一緒に掲載してくれている場合もありますが、そうでない場合は画像をダウンロードしてフリーツールなどで写真のEXIF情報を参照でもするしかありません。

しかし、EXIF情報があるかどうかもわからないのに毎回こんな作業を行うのはちょっと効率が悪いですね。

Firefoxに「Exify」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも掲載されている画像のEXIF情報を簡単に参照することができるようになります。

「Exify」をインストールしておけば、ウェブページ上の写真に(写真にEXIF情報が付与されている場合)マウスを乗せるだけで、その撮影情報を画像下部にオーバーレイ表示することができるようになります。


■元画像


01_Exify Firefox Add-ons.JPG


■マウスオーバー時


02_Exify Firefox Add-ons.JPG


表示できる情報は[カメラ][焦点距離][絞り][露出(シャッタースピード)][ISO]の5種で、基本的な撮影状況はだいたいわかるようになっています。

もっと詳細な情報を表示できるようなツールやアドオンもありますが、このように手軽な操作で情報を参照できるのは便利ですね。

写真やカメラに興味のある方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Exify(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


JPEG画像のプロパティにExifデータを表示できるFirefoxアドオン「FxIF」

Flickrの画像上にExifデータを表示できるGreasemonkeyスクリプト「Flickr EXIF Decorator」

画像にマウスオーバーすれば属性をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Image Spider」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。