Top Firefox拡張機能(アドオン) >新着RSSを見逃すな「Bloglines Toolkit 1.6.6」
2006年11月17日

新着RSSを見逃すな「Bloglines Toolkit 1.6.6」

Firefoxを常用ブラウザにしている方はRSSフィードも十分に使いこなしておられると思います。

RSSの更新情報をチェックするにはインストール型RSSリーダーを使ったり、Sageのような拡張機能(アドオン)を使うなどいくつかの方法があります。

ブログランキング

その中でも、わりと便利なのがWEB型のRSSリーダーです、「Bloglines」は、その中でも代表的なWEB型RSSリーダーの一つでしょう。

こういったインストール型や拡張機能型でないRSSリーダーは、外出先などでもWEBが閲覧できる環境があれば購読でき、貯まったフィード(opml)も失わないのが利点ですね。

Sageやインストール型のリーダーに登録するのとは別に、バックアップ的に利用するのもいいですし、あるジャンルはこちらで読むといった使い方も有りだと思います。

「Bloglines Toolkit」は、そんな便利なBloglinesに登録されたフィードの更新があればステータスバー上で通知してくれる便利な拡張機能です。(Firefox2.0対応)

bloglines-toolkit-02.jpg

通知マークが点いたらアイコンをクリックするだけでマイページのフィードを読むことができます。

ただそれだけの機能ですが、Bloglinesユーザーにはかなり便利なアドオンだと思います。

アドオンは英語版となっていますが、特にややこしい設定も無く、使うのに不便は無いと思いますが、日本語版のアドオンもこちらで紹介されています。

利用にはもちろんBloglinesに登録することが必要です。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。