Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで開いている1つ、または全てのタブをGoogle Chromeで開くことができるアドオン「Open In Chrome」
2012年06月16日

Firefoxで開いている1つ、または全てのタブをGoogle Chromeで開くことができるアドオン「Open In Chrome」

FirefoxのFlash問題でお困りの方も多いと思います。

こうした問題が発生するページに遭遇したら、そのページは他のブラウザで開き直すのが手っ取り早い方法ですが、このような場合、通常なら他のブラウザを起動してURLをコピペするような手間がかかってしまいます。

しかし、複数のページをこのような手作業で開き直すというのは非常に面倒ですね。

Firefoxアドオンの中には、このような手間を省くために、他のブラウザへURLを送って開くことができるものがいくつかありますが、今回はそんな中から、開いている特定のタブ、または開いている全てのタブをGoogle Chromeで開き直すことができるというアドオン「Open In Chrome」というものをご紹介したいと思います。

「Open In Chrome」は、ツールバーボタンをクリックするだけでアクティブタブ、またはFirefoxで開いている全てのタブをGoogle Chromeで開くことができるようになるというものです。

アドオンをインストールしたら、まずは専用のボタン 01_Open In Chrome Firefox Add-ons.JPG を設置しましょう。


02_Open In Chrome Firefox Add-ons.JPG


ページ閲覧中にこのボタンを左クリックするとGoogle Chromeでそのページが開き、Ctrl+クリックすれば、Firefoxで開いている全てのタブをGoogle Chromeで一気に開くことができるようになります。


03_Open In Chrome Firefox Add-ons.JPG


オプションでは、Google Chromeのパス、およびボタンクリックの方法が変更できるほか、(私の環境ではなぜかボタンが出現しませんでしたが)ツールメニュー、ページコンテキストメニューにコマンドの実行メニューを表示するよう設定することができます。


04_Open In Chrome Firefox Add-ons.JPG


この手のアドオンは特定ブラウザでアクティブページを開くだけのものが多いですが、「Open In Chrome」のように全てのタブを開くことができるのは便利ですね。

メインブラウザはFirefoxでも、時にはGoogle Chromeで閲覧することもあるという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Open In Chrome(Add-ons for Firefox)



<関連記事>


Firefoxから任意のページをGoogle Chromeで開くことができるアドオン「Open in Google Chrome」

リンクやブックマークをその他2つのブラウザで開くことができるFirefoxアドオン「Browser View Plus」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
>アドオンをインストールしたら、まずは専用のボタンを設置しましょう。

これどのように設置するのでしょう?
Posted by 久里風 at 2012年06月19日 14:19
>久里風 さま

アドオンのボタンはツールバーのどこかで右クリックして「カスタマイズ」をクリックし、表示されるボタン一覧から該当のボタンをマウスでクリックし、ホールドしたままツールバーまでドラッグします。その後ツールバーのカスタマイズウィンドウを閉じれば設置されているはずです。
Posted by moziller at 2012年06月19日 14:42
ボタン表示出来ました!
Chromeにも拡張機能インストール必要かと思ったら、そのまま出来ちゃうんですね。
これ前からしたかった。感激です!
Posted by 久里風 at 2012年06月19日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。